otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 45 )


2013年 10月 27日

クロスステッチ

久しぶりに刺繍ブーム到来の予感。
それも今まで敬遠していたクロスステッチです。

クロスステッチの良い点、それは誰がやってもそれなりに
見えること。かつてはそれが嫌でした。
でも、最近ステキなクロスステッチの本を買いその考えを
改めることに◎
e0318091_161858.jpg
今やってみたいと思っているのは、ライカのイニシャル「L]を
いろんな字体で1枚にたくさん刺繍してみること◎
(上の写真はその練習。試し縫いです)

納得いく出来になったら、シンプルなフレームに入れて
ライカの近くに飾ろうかな、と思っています。
たくさんの「L」の中にこっそり一つだけ「K」を混ぜる予定!



今回はそのイニシャル用にこちらの2冊を購入。
上に書いた「ステキなクロスステッチの本」というのがコレ。
                ↓
e0318091_16182322.jpg
この2冊は現在絶版になっているので、新品購入するために
ネットでいろいろ探しまわりました。



内容は大満足◎

赤い方がクロスステッチ。青い方がフリーステッチです。

もちろんフリーステッチの方が自由度が高いのですが、
クロスステッチの方もなかなかのもの。
全体的にこじんまりとしたシンプルな字体が多いので、
優雅さや派手さを求める方には向いていないかもしれ
ませんが、私にはピッタリでした。

この本は綴じがリングになっているので、気になるページを
開きっぱなしにできるのが便利です。
e0318091_16183125.jpg
手芸系の本でリング綴じのものってなかなか無いですよね。
もっと増えてくれると嬉しいな。作業中に目的のページを
ずっと開きっぱなしにできるとすごく楽ちんなので。



e0318091_16185262.jpg
昨夜はとりあえず目に止まった
ものをいくつか刺繍してみました。


一番のお気に入りは字ではなく
装飾用のパターン。
左上の「L」の下に使った植物的な
パターンがシンプルでかなり好き
です◎

無地ハンカチの縁に入れても
ステキかも!



e0318091_16185943.jpg

今回はクロスステッチ用の布を
使いました。専用布だけあって
目が拾いやすくとっても楽◎

昔は、こんな専用布を使うなんて
甘すぎる!もっと目の細かい普通の
の布を使うべき!と思っていました。

昔は今と違って手芸に対してすごく
とんがっていたのですね(笑)



それが最近では、楽にキレイに
できるならいいじゃない◎
修行じゃないんだからさ◎
…と思える変わりよう(笑)




DVDやHuluを観ながら、「ながら作業」でのんびりとチクチク
しています。でもそんなゆるい雰囲気でやったせいでしょうか。
後で見返したらこんな失敗を…
           ↓
e0318091_1619987.jpg
枠の中の棒を、縦・横・縦・横…と縫わなきゃいけないのに、
「横・横・横」となってしまっているところが…△
(刺繍糸3本どりなので立体感がすごい(苦笑))

が~ん…!



やっぱりとんがらなきゃダメだ(反省)、と思ったものの、
まぁいいかな、とすぐに受け入れることができてしまう自分に
「なんだか丸くなったな~」と思ったり思わなかったり(笑)





最後に今日の工事現場を1枚。
心配していた雨水の池は、だいぶ水が引いてきました。
e0318091_16192184.jpg
打ちっぱなし塀用の型枠の中の水は無くなっていました。

明日からまた普通に作業ができそうな様子に一安心◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-27 17:13 | 手作り | Comments(2)
2013年 10月 17日

定番

手作り小物の定番中の定番、「ティッシュケース」を
作りました。定番、と書きましたが、実は作るの初めて
です(笑)

はじめはmarimekkoのヴィヒキルースで作ろうと思って
いたのですが、ティッシュケースのサイズ的に柄合わせが
うまくいきそうになかったので、柄合わせしやすそうなArtekの
H55に変更。
e0318091_1782299.jpg
でも、実際はH55も柄合わせにそこそこ悩みました。

モチーフ柄で小物を作る難しさを味わいつつも、縫い始めれば
出来上がりまではあっという間。



出来上がりも80点、というところでしょうか。
e0318091_1783522.jpg



H55は、厚手タイプ、PVC加工タイプなどいくつかのタイプが
ありますが、私が持っているのは一般的な普通地タイプなので、
やや薄手。そのままティッシュケースを作ると、ポケットティッシュの
外袋に印刷されている模様が透けてしまいます。

そこで、外からは分からないのですが裏地も付けました。
e0318091_1784748.jpg
腰窓用の白いカーテンを作った残り布がけっこうたくさんあるので、
それを使用。



ケースのサイズは、愛用の「モイストファミリー」に合わせて◎
e0318091_179023.jpg
100円ショップのものですが、ちゃんとしっとりしていて使い心地良し!
ただし一つだけ困ったことが…実はこの困ったことを解消するために
今回ケースを作りました。

e0318091_1791023.jpg

せっかくですので、その困ったことを
紹介します(笑)

困ったこと→使ううちに外袋の
印刷がかすれてくること!です。


「モイストファミリー」は、外袋が
さらさらとしていてマットな感じ。
だからかな?こんな風にかすれて
きてしまいます。



私は全然神経質じゃないのに、なんでこれがこんなに気になる
のか自分でも分からないのですが、とにかく気になるんです△
ずっと騙し騙し使ってきましたが、最近それが限界に。

とうとうケースを作るに至りました(笑)




こうゆうツルツルとした袋ならかすれにくいのでしょう。
e0318091_1791921.jpg
でも、今冬も「モイストファミリー」を愛用する予定なのでやっぱり
ケースは必須◎

少々乱暴な使い方をしても大丈夫なくらい丈夫に作りました。
こうゆうことできるのも手作りのいいところですね。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-17 18:32 | 手作り | Comments(0)
2013年 10月 16日

出来上がり

先週作った「海のボーダーバッグ」。
(先週の記事はコチラ→


完成verです◎

e0318091_13461481.jpg
基本的にすべて直線縫いで作れるので、いったん縫い始めたら
あっという間に出来上がってしまいます。




かなりのくったりバッグ。
e0318091_13462594.jpg



物をたくさん詰めるとこんな感じに。
e0318091_13463411.jpg
今回作ってみて、小さいverも作りたくなったので、色違いの
リネンを注文しちゃいました◎






そうそう、直線縫いばかりのこのバッグですが、一つだけすごく
手間取った場所があります。そこはバッグ内側のパイピング。
e0318091_13464320.jpg
赤いパイピングは、シンプルなバッグの中でも差し色となる
重要なポイント部分。

…なのですが、パイピングで包んでミシン掛けする場所に、
(部分的に)リネンが10枚も重なるところがあるのです…
e0318091_14294953.jpg
うちのミシンはそこそこ性能がいいと思うのですが、
それでもややキツクて、満足のいく仕上がりにならな
かったので、部分的に手縫いで乗り切りました。

しかも、その手縫い中に縫い針が1本折れるという
オマケ付き(笑)
レビューを見ると、たくさんの方がこのバッグを作っている
みたいですが、パイピングで苦労したことを書いている人は
1人くらいしかいなかったので、ほかの方がどんなミシン使って
いるのか知りたくなってしまいました。



でも、何はともあれ納得のいく仕上がりになって満足満足です◎







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-16 14:41 | 手作り | Comments(0)
2013年 10月 10日

海のボーダーバッグ

かわいいリネンファブリックで何か作りたいな~と思って
いたら、素敵なボーダー柄のバッグが作れるキットを
発見しました◎


さっそく注文。昨日届いたのがこちら。
e0318091_1952594.jpg
ブルーのストライプですが、地の色もストライプのブルーも
渋い色合いなので、とっても大人っぽいです。



ポランカのリネン」というお店から購入しました。
こちらのお店のリネンは、どれもこれもとっても素敵で、
見ていると全部欲しくなってしまいます(笑)

でもまずは「海のボーダーバッグのキット」から◎




今回はバッグを作りますが、ランチョンマットなんかに仕上げて
みてもいいかもしれません。
e0318091_1953371.jpg
昨日は、このパリッとした生地をまずは水通し。


e0318091_196077.jpg


バスタブにお水を張って、
1時間ほど置きました。

その後、目がゆがまないように
優しく押し絞って乾燥。




水通しをすると、糊が落ちて
生地がくったり。その様子が
すごくカワイイのです◎



バッグは先ほど出来上がったので、後日ブログに写真を
載せたいと思います。

思っていた以上に大きめで、思っていた以上にくったり。


今冬はプールに通おうかな、と思っているので、水着や
バスタオルなどたっぷり詰めて持っていくのにピッタリです。
柄的に夏向きな感じですが、せっかく作ったのであんまり
気にしないでどんどん使っていくつもりです◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-10 20:15 | 手作り | Comments(0)
2013年 09月 18日

しおり

せっかく買ったリサ・ラーソンのマスキングテープですが、
案の定もったいなくてほとんど使えずにいました(笑)。

これじゃいけない、何かに使わなきゃ…としばらく思案した
結果、しおりを作ることに◎


出来上がりはこんな感じです。
e0318091_14403237.jpg
テープの幅が狭めで1列貼りだと使いにくそうだったので、
2列貼りにしてみました。



上下のテープをぴったりくっ付ければテープの境目は
ほとんど分からなくなります。
e0318091_14404380.jpg


e0318091_14405573.jpg



お気に入りのこちらの
マステでもしおり作り。

mtとminaのコラボテープです。



適当な台紙の裏表に、テープを
貼って余分な台紙を切り落とせば
出来上がり。

1枚が1~2分で出来てしまうので、
私的には少しあっけなくてつまらない
ところもあるのですが、出来上がりには
満足です◎




今日はほかのマステでも作ってみました。
e0318091_14411334.jpg
私は複数の本を平行して読んでいくタイプなので、しおりは
複数必要になります。

涼しくなってきて、読書に最適な季節に近付いてきた
ので、このしおりが足りなくなるくらいたくさん本を読む
ことを目標に、という思いこめて作ってみました。


ただ今さっそく3枚使用中です◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-18 15:16 | 手作り | Comments(0)