otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 45 )


2014年 01月 20日

カーテンその後

友人から、以前ブログに載せた「ギャザリングテープ」なるものは
どのように使うのかね?と(年末に)訊かれました。
もうだいう経ってしまいましたが、今日はたいしたネタもないので
「ギャザリングテープ」について書こうと思います。

まず「ギャザリングテープ」とはこちら。
             ↓
e0318091_18343785.jpg
(画像使い回し!)
使い方はいたって簡単。

カーテン上部に縫い付けて、ギャザーを寄せたいところに
カーテンフックを挿すだけです。
カーテンフック1つに対して2つのフックがあるので、この2つの
フックの間にどれだけ布を寄せるかによって大きいギャザーになるか
小さいギャザーになるかが決まります。
e0318091_18353561.jpg



買ってきたカーテン幅の関係で、あまりリッチなギャザーは寄せられません
でしたが、せっかくなので、小さいギャザーをいわゆる「2つ山ヒダ」に
仕上げてみました。
e0318091_18354663.jpg



上から見ると、小さいギャザーをかなり無理矢理「2つ山ヒダ」に
しているのが分かりますね((笑)。
e0318091_18512564.jpg



でも、いざ吊るしてしまえば「無理矢理感」は薄れてくれます。
e0318091_1836596.jpg



左右のカーテン柄がずれているのはご愛嬌。
e0318091_18355622.jpg
IKEAから買ってきた時点でこうだったので、安いカーテンだし、
これは仕様なのでしょう。



そして安い故か、こちらのカーテンにはタッセルが付いて
こないので、長さをそろえるために切り落とした端切れを
使って自作しました。

このカーテンはもともとこのようなタイプだったので…
                ↓
e0318091_199457.jpg
上部のリング部分を切り落としたのです。
そこで、切り落としたリングとリングの間の布をツギハギにして
タッセルを作りました。

作る前はツギハギすることで仕上がりが心配でしたが、
実際に作ってみたら、ツギハギ具合が逆にイイ感じ◎
e0318091_18361825.jpg
でも、作った後になって…

黄色線のように左右を斜めにすれば良かったかも…と思ったり。
e0318091_18362633.jpg



今となっては後の祭りです(笑)。
e0318091_1836361.jpg



使う分にはなんの不自由もないのでいいかな。
e0318091_183644100.jpg




カーテンを変えると部屋の雰囲気がガラっと変わるので、
ステキなカーテンないかな~とIKEA へ行くたびについつい
チェックを入れてしまいます。
本当はブラインドにしてみたいのですが、我が家は天井に
カーテンボックスが付いているため、そこからブラインドを
吊るすとなると長さが240cm以上必要。市販のものでは
なかなか見つけられないのでオーダーーになってしまいます。
そうすると当然お値段が…△

カーテンボックスを無視して窓枠に付けることも考えたのですが、
ブラインドの数十cm上にカーテンボックスだけがある状態って
どうなんだろう…と思うと踏ん切りがつかないままです。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-20 19:46 | 手作り | Comments(0)
2013年 12月 29日

カーテン手直し

以前にブログで紹介したIKEAのカーテン。
パープルとブラウンの両方を買いましたが、自室用には
ブラウンの方を採用しました。

そこで昨日、購入したカーテンを自室のカーテンレールに
付けられるように手直しをしたのです。

当初の予定では、IKEAで買ってきたこちらを付けるだけ。
            ↓
e0318091_18264254.jpg
ギャザリングテープ2巻きと、カーテンフック2箱。


私が買ったカーテンはカーテンレールではなくポールに通す
このタイプ。
  ↓
e0318091_1831611.jpg
これもステキだと思うのですが、私は一般的な襞カーテンが
使いやすくて好きなので、少し手間がかかりますが自分で
手直しです。

そのためにギャザリングテープが大活躍◎
使い方はこんな感じ。
       ↓
e0318091_18254683.jpg
カーテン上部の金属のリングギリギリの位置で布をカット。
そこへテープを縫い付ければいいだけなので、そんなに
時間がかからないで終わるなーなんて思っていたのに…



肝心のカーテンに困ったことが…△



袋から出したら、ミシンの糸がつれてる…
よく見ると、下糸と上糸の調節がうまくできていないせいで
糸がつれていてミシン掛けの部分にしわ、というよりギャザーが
寄ってしまっていたのです。

交換してもらうことも考えたのですが、いろいろ考えた結果、
縫い目をすべてほどいて自分で縫い直すことにしました。

リッパーがあって良かった…。
e0318091_18255460.jpg
でもこれが思った以上にメンドクサクて…△
最初に想定していた時間の3倍かかってしまいました。

でも時間かけただけあって出来上がりには満足◎
1日おいて今日、使わなかったリングとリングの間の布を
ツギハギして、なんとかタッセルも1組作りました。

実を言うと、このタッセルが自分的にはかなりいい出来◎
しかもタッセルはすごく楽しくつくることができました◎


カーテンの手直しでは、10mくらい縫い糸をほどき、その後
20mくらいミシンで直線縫い。もう飽きてしまって…△
今度不良品が当たったら、絶対に自分で手直しなんて
するもんか…!と肝に銘じたkeiでした(笑)






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-29 21:26 | 手作り | Comments(0)
2013年 12月 01日

残念図案

ライカの頭文字「L」をいろいろな字体で刺繍したサンプラーを
作る計画のため、アルファベットの刺繍図案集を集めています。

そんな中で、アルファベット2文字を組み合わせた図案のみを
載せた図案集を購入。ライカの「L」と私の「K」の組み合わせを
刺繍してみたかったからです◎
e0318091_20224025.jpg



さっそく中を見てみると、華麗な飾り文字でステキな図案がいっぱい!


例えば「R」と「V」。
e0318091_20251499.jpg



王冠付き(!)の「Q」と「W」。
e0318091_20252717.jpg



躍動感あふれる「Z」と「Z」。
e0318091_20253996.jpg





どれもこれもステキだな~。
これは「L」と「K」も期待できそう!なんてワクワクしながら
ページをめくると…








ありました!注目の「L」と「K」が!!

e0318091_20255186.jpg
…って、あ、あれ…?

なんか地味じゃない??





い、いやいや!そんなことないはず!

きっと錯覚だよ!もう一度見てみましょう◎




「R」と「V」。
e0318091_20251499.jpg



「Q」と「W」。
e0318091_20252717.jpg



「Z」と「Z」。
e0318091_20253996.jpg



そして、「L」と「K」。
e0318091_20255186.jpg



…っく…やっぱり地味だ…△





実を言うと、図案の大きさ自体もちょっと小さ目で、地味さに拍車を
かけてます。

同じ「K」でも、「K」と「V」なんかは華やかでなかなかステキだし、
「L」も「K」以外との組み合わせだと華やかなものがたくさんあり
ます。なのに何故「K」と「L」だけが…とがっくり△
仕方ないので、他の文字と組んでいる「K」と「L」の中からステキな
ものを使ってオリジナルの組み文字図案を作ろうかなぁ。

(そんな器用なことができたら、ですが(笑) )






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-01 21:47 | 手作り | Comments(2)
2013年 11月 28日

伝統モチーフ図案集

以前から気になっていたクロスステッチの図案集をとうとう
購入してみました◎

e0318091_17265675.jpg
カラーなのは表紙だけで、中身はすべて白黒というシンプルな
作りです。だから刺繍糸の色選択は自分でやらなくては
いけなくて、激しくセンスが問われます…(笑)



今回、一緒に同じ図案集シリーズのリーフレットが入っていました。
e0318091_17271082.jpg
二つ折りの簡単なものなのに、これだけでもカワイイ◎


ほかの図案集もステキです◎
特に左上と左中に写っている…

    「刺しゅうで旅するヨーロッパ1~チェコスロヴァキア~」
    「刺しゅうで旅するヨーロッパ2~小さなフラワーガーデン~」
e0318091_17271660.jpg
この2冊が欲しい!


ところがこちらに載っている図案集は、すべてAmazonにて品切れ△
再販される可能性があるかどうか分かりませんが、早く購入しておけば
良かった…と少し後悔しています。
Amazonではマーケットプレイスでなら購入できるので、自分への
ご褒美に1冊ずつ集めていこうと思いま◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-28 18:17 | 手作り | Comments(0)
2013年 11月 11日

12cm

ワンタッチ刺繍枠の使い心地がとてもいいので、とうとう
12cmサイズも購入してしまいました。


たった2cm違いですが、10cm枠と比べるとけっこう大きく
感じます。10cm枠では少し縫いづらさを感じていた図案が
12cm枠だと快適快適◎
e0318091_18561015.jpg



一緒に注文した刺繍糸でいろいろ刺繍したいものがたくさん
あります。
e0318091_18561832.jpg
今回買った糸は3色とも渋めのお色。
(写真ではかなり明るめに写ってます)

特に赤がそうとうに渋いです(笑)
自分ではあんまり手を出さない感じの色ですが、昨日紹介した
刺繍本にこの色で刺繍したものが載っていてそれがかなりステキ!
使うのが楽しみです◎




             *  *  *






最後に…

明日はすご~くすご~く楽しみなお出掛けが待っています◎
デジカメの充電をしっかりして準備万端なkei(笑)

詳しくは明日…はちょっと無理かな、明後日のブログにて!









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-11 19:23 | 手作り | Comments(0)
2013年 11月 10日

new刺繍本

先週購入した新しい刺繍本です。

これがそうとうにカワイイ◎
e0318091_195491.jpg
ただ単に刺繍するというだけでなく、刺繍したものを
小物に仕上げているところがとてもいいです。

なるほどこうゆう風にすると刺繍がさらにステキに
なるんだぁ、と感心するものばかりでしたが、繰り返し
読んでいて不思議なことに気付きました。

なんだかこの刺繍の雰囲気、前に見たことあるような…
しばらく考えた後その理由が分かりました。
この作家さん、以前よく訪れていた刺繍ブログのブログ主
さんだ!本の奥付を見たら、作家さんのHPのURLが。
さっそくHPを見てみて、それが正しかったことを確認しましたが、
久しぶりにブログも覗かせていただいて、相変わらずステキな
作品の数々にわくわく。


本の方では「一色刺繍」と銘打っているだけあってひじょうに
シンプルな仕上がりになっているのですが、ブログの方では
同じ図案がカラフルに仕上げられたりしてこれまたステキ◎


こちらの作家さんは作品をがま口に仕上げられることが多い
ようなのですが、最近私ががま口で何か作りたいと思うように
なったのは完全にその影響です(笑)







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-10 20:21 | 手作り | Comments(0)
2013年 11月 09日

日本刺繍

実はちょっと日本刺繍に興味あり、なkeiです。

同じ「刺繍」なので、フランス刺繍と似た手法もたくさん
ありますが、独自の手法もこれまたたくさんあって、そう
いったものにもチャレンジしてみたいという気持ちが
あるからです。


そこでまずは入門編としてこの本を。
e0318091_19382823.jpg
母がプレゼントしてくれました◎(ありがとう!)




私が知りたかった模様縫いのやり方がたくさん載って
いて、とても興味深いです。
特に、まるで組紐を縫い付けたような立体的な模様縫い
の縫い方が分かりワクワク。ずっと知りたかったので◎

でもやっぱり独学でやるのは限界ありそう…というのが
読んだ正直な感想です。真似してそれっぽいものを作ることは
できると思いますが、それって結局は遠回りな気がします。

こうゆうものは、初歩の初歩だけでもちゃんと人から習うと、
その後の上達具合に格段の差がでる、というのが私と母の
持論です。


そこで、近くに日本刺繍のお教室がないかな~と調べてビックリ!

なんと、日本刺繍界の一大派閥(?)である紅会という組織の
本部がうちの近くにあったのです!(車で15分ほどの場所)
えぇー!こんな田舎になぜ!?と不思議に思いましたが、
これは願ってもないチャンス。さっそく申し込んでみようかな、
と思ったところ、なんと紅会の生徒募集は年に1回のみ。
事前に説明会に参加した人のみ対象であるとか…
さらに、刺繍用の釜糸のために養蚕までしてるという情報まで
あり、なんだか敷居高そう…(焦)
私のようなちゃらんぽらんな人間が通って大丈夫なところ
なのでしょうか。

幸か不幸か募集の時期はまだ先なので、それまでじっくり
自分と相談して入会するかどうか決めたいと思います(笑)







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-09 20:19 | 手作り | Comments(0)
2013年 11月 08日

口金

急に「がま口」を作りたくなって口金を買ってきました。


e0318091_19474282.jpg
(付属の型紙を手直ししてマチ付きに。)

最初はイオンの手芸コーナーに行ってみたのですが、
種類が少ない…あんまり期待していませんでしたが、
その小さい期待以下…△

仕方ないので手芸系の品ぞろえにいい100円ショップ
「セリア」へ。


そうしたらなんと!たくさんの口金発見◎
色も形もサイズも、実にいろいろなタイプのものが
な並んでいました。

最終的には4つ選びましたが、4つ買っても420円。
100円ショップなので当たり前ですが安さにビックリです(笑)。
そしてもちろん品ぞろえの良さにもビックリ。
手芸好きさんの中でセリアの評価が高いのが頷けます。



がま口の表面には刺繍を入れる予定です。
最近またカワイイ刺繍本を買ったので、その中の図案から
どれを刺繍しようかな、とワクワクしながら考えるのがまた
楽しい今日この頃◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-08 19:59 | 手作り | Comments(4)
2013年 11月 03日

刺繍枠

「ワンタッチ刺繍枠」なるものを購入してみました。

刺繍枠を締めるためのネジのない枠です。
せっかくなので、ネジありの枠と一緒にパチリ。

e0318091_2051837.jpg
ネジがあると刺繍糸が引っかかって、そのたびに
ひそかにイラ…ッ
それを解消してくれるのがこの「ワンタッチ刺繍枠」
なのです!(えっへん。)


外側の刺繍枠に内側の刺繍枠をはめ込むのには
多少慣れが必要ですが、いったんはめられると
その後の快適さには脱帽◎

今回は10cmの枠を買いましたが、12cm枠も欲しく
なってしまいました。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-03 20:21 | 手作り | Comments(0)
2013年 11月 01日

習作

クロスステッチの練習2作目。


このまま持っててもこの色使わないなぁ…ていうか、どうして
この色買ったんだろう?という黄土色の刺繍糸で練習して
みました。

こんな感じでまったく期待していなかったのですが、いざ
縫ってみたら…なんかイイ◎
e0318091_19333225.jpg
写真では分かりにくいのですが、くすんだ金糸で刺繍した
みたいに見えるんです◎

DMCの435番。すごく気に入りました◎

さっそく同じ刺繍糸を買いに行ったら、近所にはDMCを
扱っている所がなく…仕方ないのでネットで6綛(かせ)注文。
早く届かないかなぁ◎




今回はフレームを中心に刺繍してみましたが、どれもこれも
こじんまりとしていて可愛らしい(笑)
ちなみに、刺繍していて一番楽しかったのは丸いフレーム。
e0318091_1933392.jpg
わりと華やかな図案なのに、ちんまりとしているところが
なんともいえません(笑)





そうそう、実は…


このフレームたちを刺繍している最中、不思議なデジャブに
おそわれていました。そのデジャブの正体が、縫い上げた
後に判明。

コレ!コレに似ていたんだ!
     ↓
e0318091_19334672.jpg
フレーム柄のマスキングテープ(笑)


なんか似ていませんか?








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-01 20:16 | 手作り | Comments(0)