otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 45 )


2014年 05月 13日

刺繍図案作成アプリ

最近、iPhoneとiPadに「StitchSketch」という
クロスステッチの図案を自分で作ることのできる
アプリを入れました。

そのアプリを使って、ずっと気になっていた模様(?)を
試行錯誤しながら図案化◎
e0318091_1575585.jpg


見本にしたのはこちらのIKEA製クッションカバー。
           ↓
e0318091_158328.jpg
図案化してから気付いたのですが、こちらの模様は
左右で形が違うんですね。

私が図案化したのは右側。
         ↓
e0318091_152053.jpg





iPhoneでは画面が小さいので、図案作成はiPadで
行いました。
e0318091_1581516.jpg
最初は使い方が分からなくて「???」の連続…△
でも使ううちにだんだん分かってきて後半はかなり
楽しかったです◎
こちらのアプリは一応公式サイトのようなものもあるのですが、
正直何度読んでも分かりづらーい…△
結局は使いながら覚えていくしかなさそう。

細かい機能も多くて、分かってくるとかなり「便利!」と思えるの
ですが、そこまでたどり着くのにちょっと時間かかるのが、いいアプリ
なだけにもったいないところです。


こちらのアプリには、フリー版と有料版があるので、気になって
いる方は、まずフリー版の方で試してみてからの方がいいと
思います。有料版の方は¥800です。
アプリにしてはちょっぴりお高めなほうかと思いますが、今の
ところ買って良かったと思えています。


有料版になると、作成できる図案のサイズをより大きくできたり、
刺繍糸の色をメーカー指定できるなど自由度が高まります。
もちろんDMCもあります◎
e0318091_1582476.jpg



出来上がった図案は、アプリ内でPDF変換もしてくれるので
即プリントして刺すことができちゃいます◎
プリンターが無線LAN対応なので、iPadから直接プリントできて
本当に便利でした。
e0318091_1583186.jpg
今回は4枚に分けてプリントしましたが、印刷サイズを指定する
ことができることも便利。


図案作成、ちょっとハマりそうです◎





おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-05-13 15:58 | 手作り | Comments(4)
2014年 05月 07日

色合わせ

刺繍糸の色確認をするために、お試しでクロスステッチを
してみました。


色ごとに幅を変えてバランスを確認◎
e0318091_15562369.jpg



お手本はこちらのクッションカバーです。
       ↓
e0318091_15564412.jpg
以前、ブログで紹介したことのあるIKEAのクッションカバー
ですが、色の組み合わせがすごく好みで、いつか同じ
組み合わせで何か刺繍したいなぁと思っていました。


そこで、さっそく似た色の刺繍糸を先日買ったDMCの
色見本帳で探しそろえてみることに◎
e0318091_127096.jpg


黄色は写真だと3821番が写っていますが、少し薄い
気がしたので、迷った末、結局3820番で刺しています。
e0318091_1557930.jpg


この316番がすごくカワイイ色で、別の刺繍でも
ぜひ活躍させたい◎
e0318091_15572244.jpg
ピンクのような薄紫のような。
藤色…とも違う絶妙な色です。

今回のお試し刺繍は、裏面もなんだかカワイイ◎
e0318091_1557379.jpg
糸を継ぎ足したところがポコポコとしていいアクセントに
なっている気がします。


実際の大きさは5×3cmと小さいものですが、せっかく
刺したし、コレ何かに使えないかなー。
e0318091_1556397.jpg
刺している最中に、コレを幅2cm位で延々と刺して、裏地を
付けたら首輪になる!と考え、ちょっとテンション上がりました。
でも、すぐにもうライカがいない現実にどんと落ち込む結果に△

いつか2代目ワンコがやってきたら作ってあげよう◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-05-07 16:26 | 手作り | Comments(2)
2014年 04月 24日

初シエナ

去年のリフォームで、我が家のキッチンはIHに。
そしてかなりくたびれていた水栓も最新のものに
交換。さらに壁紙を自分たちで貼り換えました。

その壁紙チェンジによって、キッチンのイメージカラーが
ネイビー&ダークブラウンになったわけですが、そんな
空間に一つだけ浮いた存在が…

それはキッチンカーテンです。

窓にかけたカーテンではなく、キッチン棚の一部分に
目隠し用として付けているカーテンなのですが、我が家を
建てて以来、洗いながらずっと使ってきた20年選手の
赤チェックのカーテン。
今ではかなり色も褪せてしまいましたが、イメージカラーの
ネイビーとは合わないので、そろそろ世代交代させようと
生地選びをしていました。

でも、優柔不断なのでなかなか生地を決められず…
最終的には母の意見も取り入れて、先日ようやく決断!
artek(アルテック)のSIENA(シエナ)、色はブルーを買って
みました。
e0318091_1721527.jpg
最初見た時には、間違えてブラックを買ってしまったんじゃ
ないかと焦りましたが、明るい所で見るとちゃんとブルー。
というより、かなり濃いめのネイビーですね。

壁紙もネイビーなので、かえって良かったです◎



作るのは来週以降になりそうですが、赤チェックカーテンと
交換するのが楽しみです◎
赤チェックカーテンは、汚れている部分もあるものの、生地と
してはまだかなりしっかりしてるので、キレイなところだけ残して
なにかにリメイクしようかなとも考えています。





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-04-24 17:31 | 手作り | Comments(0)
2014年 04月 20日

分厚い刺繍本

前回のブログでチラリと写っていた図案について、
友人から質問があったので、ブログにてお答えを(笑)


「LOVE&PEACE」の図案が載っている刺繍本は
こちらです。
e0318091_19374183.jpg
洋書の刺繍図案集なので、文章は全て英語ですが、
図案なんていわば記号なので、英語でも全く問題無し。


オールカラーで、締めて240ページ。
分厚いです!(2cm以上)
e0318091_19375268.jpg



目次は色ごとに分かれていて、全て単色刺繍になります。
e0318091_1938117.jpg



実は、この本の内容を色ごとに分けて1冊ずつ出版した
ものもあって、そちらは日本の出版社から出ています。
私が見たことあるのはグリーン、ピンク、ブルーの3色分。

グリーンの表紙は、今まさに刺している「LOVE&PEACE」
の図案です◎
e0318091_19381951.jpg


ピンクとブルー。
e0318091_19381217.jpge0318091_19383055.jpg
ちなみにこの日本語verは1冊¥1512します。

でも、私が買った原書verなら、5色分全て入っていて
¥2530。2色以上に興味があるなら、こっちを買った
方がお得です◎
クロスステッチとフリーステッチが6:4くらいの割合で
載っていますが、フリーステッチはいたって普通かな。
クロスステッチの図案が可愛くてお気に入りです◎


私信 : Uちゃんへ。「LOVE&PEACE」図案が欲しかったら
      今度コピーしてあげるよー。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-04-20 20:23 | 手作り | Comments(0)
2014年 04月 17日

新作

刺していたフリーステッチが仕上がり、がま口に
仕立て終わったので、久しぶりにクロスステッチを。

図案と同じさわやかなグリーンで刺したかったけれど、
手持ちの糸には渋いグリーンしかなかったので、それで。
e0318091_1510179.jpg
最近買った新しい刺繍本の図案です。
「peace」「love」がいろんなフォントで並んでいる
可愛らしい図案に一目惚れしてしまいました◎

図案がけっこう大きかったので、A4サイズで2枚に分けて
カラーコピーしてからテープで貼り合わせて。
e0318091_15101123.jpg
でも、いざ刺繍しようとして目数を数えてみたら、実際は
思っていたよりずっと小さい図案でした。
仕上がったらちょうどB6サイズくらいになるみたいです。

仕上がりが楽しみ楽しみ◎
クロスステッチは機械的にさせるので、気楽でイイです(笑)




よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-04-17 15:35 | 手作り | Comments(0)
2014年 04月 09日

DMC色見本帳

ずっと欲しいと思いながらも、そこまで必要?と
反論してくる自分に抑えられ、購入をためらって
いたものをとうとう買いましたー◎


「DMC色見本帳」です。
e0318091_12555422.jpg
定期的にやってくる自分的刺繍ブームのたびに、
買う?買わない?と葛藤(?)がありました。

いつもは葛藤しているうちにブームが去っていくので、
購入せずに終わっていましたが、今回の刺繍ブームは
けっこう長いので思い切って買ってみることに。


購入してみた結果、これは買って正解でした◎
我が家はすぐ近くにDMCの刺繍糸を扱っているお店が
ないので、千葉そごうまでいくか、ネットで買うか、という
選択肢になるのですが、ネットで買うと、モニター上の色と
実物の色が違う…なんてことも当然起こるわけで実物を確認
できないデメリットにいつもドキドキしていました。
千葉そごうまで行くと実物は確認できますが、すごく狭いスペースに
棚があるので、他にお客さんがいるとなんとなく遠慮しながら
糸を選ぶことになって疲れてしまいます。

それでも買いたい色が決まっているときは大きな問題は無し。
刺繍本に載っている指定の色を買えばいいだけ。

でも、中には色指定のない図案のみ、ということもあるので、
自分で色を決めなきゃいけないことも。
そうなると、ネットで実物の色確認できない状態で買うのは
少し心配。かと言って千葉そごうの狭いスペースで時間かけて
色選ぶのはどっと疲れる、ということで、色見本帳の必要性が
高まってきました。


この色見本帳を買ってからは、まず見本帳で色をチェック。
微妙な色の違いもゆっくりと確認できるし、刺繍する予定の
布を近づけて色合わせをすることもできます◎

見本帳にはもちろん本物の刺繍糸が巻かれているので、
色だけでなくて光沢や質感の確認もOK。
e0318091_1256479.jpg
それぞれの色と色の境目には白い糸が巻かれて
区切られています。お見事!


細長い紙に20色前後の糸が。
e0318091_12561472.jpg
この紙の板ごと見本帳から外せるようになっていたら
言うことなかったのですが、それでも満足しています。



単色の色見本がずら~り。
e0318091_12562332.jpg



グラデーションの効いた糸や…
e0318091_12563444.jpg



キラキラのラメ糸などの変わり種まで。
e0318091_12564536.jpg



ぱたぱた、と折りたたむようになっているので、全部開くと
120cm以上の長さになります。
e0318091_12565467.jpg



新色が出たり、同じ番号だとしても微妙に色が変わったりと
色の改廃が行われると色見本帳の内容が大きく変わることも
あるそうです。
e0318091_1257372.jpg
一番最近の大きい改廃は2002年だったそうで、それ以降に
発行された色見本帳は4バージョンくらいあるみたいです。
私が購入したものは「W100A」という型番で、今現在では
これが最新版。
大幅な改廃後に、私が知る限り「W100T」「W100TC」
「W100NC」「W100A」という型番のものが発行されていますが、
載せられている糸の種類に多少の違いがあるものの、色自体に
違いはないようなので、単色の色確認に使いたい方ならどの
バージョンでも問題ないと思います。

ついでに言うと、DMCの見本帳には本物の糸を巻いたものと、
紙面に糸の写真を印刷した印刷見本帳とがあります。
本物の糸を使ったものは¥5040なのに対して、印刷見本帳の
場合は¥1000なので、実物までは必要ないよ、という方には
いいのではないでしょうか。
私も当初は印刷見本帳でいいかなーと思いました(笑)。
実物の糸を使った見本帳が40%OFFで買えたので、そちらに
しましたが、定価だったら価格差に悩みます(笑)
印刷見本帳でも十分実用にたえうる出来らしいので余計に。

ただ、印刷見本帳を購入する際は少し注意が。
印刷見本帳にはDMCの母国フランス発行のものと、アメリカ発行の
ものがあるそうです。内容はどちらも同じなのですが、色の再現性は
アメリカ発行の方がはるかに優れているとか。
もし買われる方がいたら、ぜひアメリカverをどうぞ。

ちなみに私の色見本帳はよく見たらスペイン製でした。
実は表紙が、ネットでよく見るものと少しだけ違います。
だから安かったのかなと思いますが、こちらは実物が巻いて
あるのでどこの発行でも(多分)問題ないかなと思っています。




よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-04-09 14:25 | 手作り | Comments(0)
2014年 03月 18日

図案写し

最近は、刺繍と言えば「クロスステッチ」になってしまっている
keiです。

e0318091_17141795.jpg

以前も書きましたが、クロスステッチは上手い下手の違いが
あまり出ないところがいまひとつ…、でも、フリーステッチとは
違うあのお手軽さを味わうと、離れられなくなってしまいます(笑)

そんなわけでここ数ヶ月クロスステッチの世界にどっぷりと
浸ってしまいましたが、そろそろフリーステッチも、という
ことで、昨日久しぶりにフリーステッチの図案を選んで
みました。

そして、フリーステッチで一番嫌いな図案写し△
e0318091_17142381.jpg
クロスステッチにはこれがなくて、いきなり刺し始められる
ところが好きです◎


チャコペーパーを使った図案写しが嫌いな理由は、「メンドクサイ」から
ではなくって「はっきり写らない」から。

今回も力いっぱいなぞったのに出来上がりはこう。
       ↓
e0318091_17143022.jpg
薄くてぼやぼや~△

いつもはさらにこの上からマーカーでなぞりますが、手間かけて
いるわりには…な出来に毎回もやもや…△
そこで、何かいい方法はないかなぁと調べて、「ムーンベール」なる
図案写しの秘密兵器(?)を購入したので、近いうちにブログで
使い心地を紹介したいと思います◎

今日はとりあえずぼやぼや図案を頑張ってちくちくと…。





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-03-18 12:18 | 手作り | Comments(0)
2014年 02月 10日

発見!

何気なくiPadを使っていたら、視界の右上に違和感が…

????

よ~く見てみたら、iPadと純正カバーとの境目に何かが…
e0318091_198277.jpg
なんだろう??



向きを変えて見てみましょう。
e0318091_1981677.jpg




少しだけアップにすると…
e0318091_198254.jpg
こ、こ、これはもしや!
年末から探していた刺しゅう針ではありませんか!



純正カバーを外してみました。
e0318091_1983317.jpg
確かに刺しゅう針です(笑)。

(iPadのこの部分は、カバーを付けられるように磁力を帯びています。
 過去にもヘアピン等がくっついていた経験アリ)



さっきも書きましたが、この刺しゅう針を年末から探していたんです!

これはクロスステッチ用の針なのですが、数本あるものの中でも
一番のお気に入り◎
サイズがちょうどイイのかと思って、同じ号数の針を買い足したことが
あるのですが、実際に使うと使い心地に明らかな違いが。
どうやらサイズの問題だけではなさそうです。

何故この1本だけがこんなに使い心地がイイのか理由はさっぱり。


理由が分からないだけに、無くしてしまった時には代わりの1本を
どんな基準で探せばいいのか分からず途方にくれてしまいました。

でも、今日からはまたこの唯一の1本で気持ち良く刺繍することが
できます。やったー◎
もう絶対になくさないようにしなくちゃ!

iPadのこのマグネット部分、要注意です(笑)




よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-02-10 19:28 | 手作り | Comments(0)
2014年 02月 01日

L

ライカのイニシャル「L」で刺しゅうのサンプラーを作る計画を
ゆっくりと進めています。

まずは気になる図案をいくつか刺繍◎
e0318091_19533831.jpg
大きさや雰囲気を見るために刺したものです。


とても気に入っている一番の大物◎
e0318091_19535194.jpg
この図案を中心に…



どんな感じにしようかな~と、いろいろ並べてみましたが…
e0318091_195408.jpg
結局どんなふうに刺そうかはっきり決まらないままに、
今は大物図案を真ん中に刺し始めています(笑)。

大物を仕上げたら、周りの配置も決めなくては、と思い
ながらも、そこが一番の悩みどころです。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-02-01 20:18 | 手作り | Comments(0)
2014年 01月 25日

ご無沙汰

今週は1回も刺繍していません。

忙しかったせいもありますが、刺繍のことを全く考える
こともなかったので、ひょっとして自分の中の刺繍ブームが
去ってしまったのかな?とも思いましたが、刺しかけの
図案を見ていたら、またムクムクと刺繍したい気持ちが
沸いてきました◎
e0318091_19463226.jpg
これはすごく刺したかった図案なので、刺繍糸の色も最初
かなり迷いました。あんまり迷い過ぎて最終的には無難な
2色に(笑)。

まだまだ刺したい図案があるので、週明けにチャレンジして
みようっと◎

そのためにはあと1日頑張らねば…!






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-25 20:04 | 手作り | Comments(0)