2015年 10月 20日

RX100でお遊び

9年振りに新しくしたデジカメが可愛くて仕方ない◎

最近のデジカメではもはや標準装備になっている(?)
ピクチャーエフェクト機能に夢中です!

RX100にも、ご多分に漏れず様々なピクチャーエフェクト機能が
付いているのですが、中でも私が夢中なのは「パートカラー」機能。
特定の色のみカラーで写し、それ以外は白黒にできる機能です。
言葉で説明するより実際に見てもらった方がいいですね。

黄色のパートカラー。
e0318091_14155068.jpg


同じく黄色でガーベラを。
e0318091_14163100.jpg

e0318091_14161469.jpg
(茎が長すぎてバランス悪っ)

同じことができるアプリを数年前からiPhoneに入れているのですが、デジカメで
撮った写真を加工するためには、メモリーカード内の写真をいったんiPhoneに
入れなくてはいけないので割とメンドクサイ…
まぁiPhoneのアプリなので、基本的にはiPhoneカメラで撮った写真の加工に
使うことが前提…当たり前ですが仕方ないですよね。
でもこの「パートカラー」エフェクトがけっこう好きだったので、それがカメラ単体で
できる、しかも被写体にカメラ向けている時からできるっていうのはすごく便利です。

パートカラーのバリエーションは、赤・青・黄・緑の5色なので、あまり多くは
ないけれど、なんだかとっても楽しくてしばらくハマりそうです(笑)




おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2015-10-20 14:30 | 家電 | Comments(0)


<< とうとう来てしまいました…      とりあえず練習 >>