人気ブログランキング | 話題のタグを見る

otter tail

ワンコとの生活を経てニャンコとも仲良くしてます

フリージア

先日アップしたコデマリの後、ガーベラ、ピンクのチューリップを
経てただいまライカの横には鮮やかなフリージアが◎

フリージアは横に5~7個くらいの花が連なる特徴的なです。
購入した時は、この連なりが1本に3か所くらいついていて、
お花が咲き始めていたのは一番てっぺんの連なりだけでした。
それ以外の連なりは小さくてかたい蕾状態だったので、そちらの
連なりもちゃんと咲いてくれれば御の字…くらいに思っていたら…

小さかった蕾がどんどん大きくなってきて、黄色い花弁が
はっきりわかるほどに!
フリージア_e0318091_1313698.jpg
この調子でいけば、全ての連なりがちゃんと咲きそうです◎
切り花は、下の方の小さい蕾は咲かずに終わってしまうことが
多いので、あんなに小さかった蕾が…とちょっと感慨深く、昨日
リビング用に追加でもう3本買ってきてしまいました。
家中がフリージアのいい香りに包まれて、テンションアップ◎


すっかりフリージアのファンになってしまったので、フリージアの
素晴らしいところをもうひとつ。
         ↓
フリージアは、お花が終わりかけても花弁が変色しない!

普通のお花は終わりかけてくると、花弁が茶色く変色してきたり、
花弁の色が退色して薄くなってきたりしますが、フリージアは
それがないことがスゴイです。
終わりかけてくると、花弁が少しシワッとしてきますが、離れて
見ると全然わかりません。

買ってくれた人に長く尽くしてくれるかなりの孝行花では
ないかと思います◎





       <オマケ>

お彼岸に母が置いてくれたライカのおやつ◎
フリージア_e0318091_1314629.jpg
よかったね、ライカ◎




おしまい。
by leica1114 | 2015-03-27 10:45 | ライカのお花

by leica1114