otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 28日

コーヒー豆の指出し手袋

ミトン→5本指手袋、と続けて編んだので、次なる
作品には「指出し手袋」を選んでみました。

編んでいるのは「コーヒー豆の指出し手袋」。
ニッターさんに大人気・三國万里子さんのデザインした
とってもカワイイ手袋です◎
e0318091_15522362.jpg

元々は、ほぼ日手帳と三國万里子さんがコラボして作った
キット用のデザインなのですが、ワタクシ、キットは買って
おりません(笑)
理由はいくつかありますが、一番の理由はベビーアルパカ
100%の毛糸で編みたかったということ。
キットに同梱されているジェイミソンズの毛糸はウール100%。
とってもステキな毛糸だけど、べビ-アルパカブームの来ている今、
アルパカの誘惑には勝てません。

それに、ちょうどこの手袋に必要な「こげ茶・グレー・ネイビー・オフ白」の
ベビーアルパカが手元にあるし◎


…というわけで、キットは買わずに手持ちの毛糸で編むという決心を
してみました。もちろん編み図も無いので、まずは編み図をなんとか
しなくては!

初心者なのに、だいぶ高いハードルを設けてしまいましたが、
公式サイトを見る限り(→コチラ)、編み図は自分で書けそう…!
ダメだったらキットを買おう、とクロスステッチの図案を書くために入れた
iPadのアプリ「StitchSketch」でとりあえず作ってみました。

公式サイトや、実際に編んだ方のブログ写真などを参考にして、
「うーん、多分ここは〇目くらい」「こっちは多分〇段くらい」
「ここらへんは多分一目ゴム編み?」みたいな感じで、全てに
多分」を付けながらなんとか編み図完成(笑)
出来上がった編み図が、実際の編み図と全く同じものかどうかは
確かめようがありませんが、細かいことはあまり気にせず今は
楽しく編んでいます◎

公式サイトによると、この作品は3号針を使用。
でも3号の輪針を持っていないので、4号で編んだらちょっと
縦長になってしまいました。これもご愛嬌(笑)

スマホをいじるのに指出しはきっと便利なはずです。
編み上がるのが楽しみ楽しみ!




    <オマケ>

年末から3回連続でユリ続きだったライカ横。
一昨日、お花屋さんでかわいいスプレーバラを見つけたので
飛びついてしまいました。
e0318091_15525819.jpg
少ない本数でもでこれだけの数の花を楽しめるのは
スプレーバラならでは。大好きなお花です◎




おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2015-01-28 16:33 | 手作り | Comments(0)


<< 今日は…      完成記録 >>