otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 14日

2015年版手帳

年末に滑り込みで手帳を注文しました。

滑り込みになったのには理由があって、ギリギリまで、毎年買って
いるMoleskine(モレスキン)にするかどうか迷っていたからです。
以前に書いたことがありますが、Moleskineは紙質にバラツキが
あり、私の愛用している万年筆では、時に「にじみ・裏写り」がひどく
とても使えないことが△

去年は初めて紙質の悪い、いわゆる外れロットに当たってしまい、
結局2回買い直すハメに…でも最終的には最後に買った3冊目まで
全て外れロット(涙)
そんなことがあったため、2015年は違うメーカーにしようかなぁと
悩んでたのです。

でも散々悩んだ末、やっぱりMoleskine…!
外れロットじゃありませんように…!と祈りながらポチ。
届いたものをドキドキしながら開封→愛用のMontblanc146で
試し書き…


やったー!にじまない◎裏写りもしない◎


今年は見事あたりロットを引き当てることができました◎
e0318091_20413641.jpg

1年間ヨロシクね◎
e0318091_20414820.jpg


今日はこのMlelskineのために、月間カレンダーを作りました。
Moleskineは月間カレンダーが、私の好きじゃないバーチカルタイプ△
                    ↓
e0318091_2042554.jpg


…なので、毎年こちらのブロックタイプの月間カレンダーを
Moleskineに挟んで使っています。
e0318091_20423185.jpg


フリーダイアリーなので、日付は自分で入れます。
e0318091_20424480.jpg


使っているのは色気のない事務用スタンプ(笑)
e0318091_2043394.jpg
シンプルだけど、真面目なフォントがお気に入りです◎
年に1回、このフリーカレンダーを埋めるためだけに活躍。
年1回しか使わないので、今日も使い終わったら収納の奥の
方へお片付け。毎年こんな風に取り出しにくい場所に片づけるので
年に1回使う時には取り出すのに苦労します(笑)

また1年後に使う時までサヨウナラ(笑)




    <オマケ>

Moleskineのしおり紐は分厚くてしっかりしたものですが、
切りっぱなしなので、そのまま使うとだんだんほつれてきます。
だから毎年、キレイに切り揃えて先っぽに木工用ボンドをチョイチョイ。
こうするとほつれず1年間気持ちよく使えます。
e0318091_20433577.jpg


左:去年の外れロット(ボンド無し)、右:今年のあたりロット(ボンド付き)
e0318091_20435021.jpg
このボンド付けが地味に好きなkeiなのでした(笑)




おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2015-01-14 21:21 | 買い物 | Comments(0)


<< あと3本!      本日2回目の… >>