otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 06日

2015年初編み

初めての編み込み作品「お花のミトン」が週末に
出来上がりました◎

e0318091_13393985.jpg

「ミトン」って指の動きが制限されるし、いい大人が
使うかしら…という引っかかりも多少あったのですが、
カワイイ色使いに負けて編んでしまいました(笑)

グレー&イエローは間違いない組み合わせ◎

表面のお花モチーフもカワイイですが、裏面の
ドット模様が思いのほかステキで、両面このドットで
編んで、指無しのハンドウォーマーにしてもいいかな、
なんて思っています。
e0318091_13395475.jpg
このドットは母もお気に入り◎



今回、初めての「編み込み」にチャレンジした感想。
            ↓
        オモシローイ!!


クロスステッチの図案がそのまま編み込み模様の
図案に応用できる!と思ったら、すごくワクワクして
きちゃいました◎

「編み込み」は裏に毛糸が渡るので、2色なら2重に、
3色なら3重になって保温性バツグン!
編みあがったミトンも手にはめたらその暖かさにちょっと
ビックリしてしまいました。
e0318091_142426.jpg


手袋や靴下など左右ペアのものは、編みあがったあとに
左右の大きさが変わってしまうことがよくあると聞いていた
ので、それに気を付けながら編み編み…
e0318091_13401523.jpg
途中で少し大きさに差がでてきたので、編み針の号数を
下げてみたりと初心者なりに頑張ってみました。
そのおかげか、編みあがりのサイズは左右ピッタリ◎
(自己)満足、満足◎

はめてみました。
e0318091_13402649.jpg
暖かさは言うことなし◎
でも…親指以外の指がバラバラに動かせないミトン特有の
不自由さが…うーん△
分かってはいたつもりでしたが、思っていた以上に不自由。
やっぱり手袋は5本指タイプがイイね、という結論になりました。

ただ、編み物本にはかわいいミトンがたくさん!
そこが悩ましいところです(笑)




おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2015-01-06 14:38 | 手作り | Comments(4)
Commented by ルーカスママ at 2015-01-06 20:30 x
かわいい〜。
4歩足用も作って履かせたいな〜。
本人は嫌がるのが目に見えるよう(笑)
Keiさんが近くにいたら、習いに通いたいな。
私の世界が広がって楽しいだろうな〜。
離れているのが、ホントに悔やまれわ。
Commented at 2015-01-07 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leica1114 at 2015-01-07 13:02
ルーカスママさんありがとうございます!

4本足用を着用後のライカを想像してしまいました(笑)
4本足レッグウォーマーもいいかも!うぷぷ!
しっぽウォーマーも捨てがたい(笑)
近くに住んでいたら、一緒にお茶しながら編み編み…なんて
楽しみもあったのに~と私も口惜しいです◎
Commented by leica1114 at 2015-01-07 13:25
かおりさんありがとうございます!

おひさしぶりです。
そしてジュヌちゃんのこと、本当に残念です…
15歳にはほんの少しとどきませんでしたが、私の中では
ジュヌちゃんは間違いなく長寿犬表彰です!
今はいろいろな思い出に包まれるたび、悲しみが押し寄せて
くるばかりだと思いますが、少しずつ、ほんの少しずつ、その
中に笑顔が混じってくるはずです。
とは言え、私もまだまだ思い出すたび涙が出てきてしまう日々…
あまり偉そうなことは言えませんね…(笑)

きっと今はお空の上でライカと出会っているはずです。
ジュヌちゃん、カステラの香りのするおでこをライカに
クンクンさせてあげてね◎


<< 本日2回目の…      2015年スタート >>