otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 27日

インフルエンザ

昨日、高熱のため初めて仕事を早退。
帰宅後に病院で検査してもらったところ、
A型のインフルエンザだと判明しました△

本当は今週の土日で仕事納めだったのですが、
期せずして昨日が仕事納めになってしまい、
今日から冬休みに突入しました。がっくし…


肝心の症状ですが、病院で処方してもらった
薬が効いて、今朝はかなり調子がいいです◎
一昨日の夜と昨日の朝が一番最悪で、昨日の朝は
出勤するのが本当に辛かったです△
お医者さんにも「この状態でよく出勤したね」と
言われてしまいました。
はい、そうですよね…ただ昨日の午前中は私がいないと
成り立たない仕事だったのでどうしても休むことが
できず…
小さい頃は、大人が高熱をおして会社に行くなんて話を
聞くたびに、会社には他にもたくさん人がいるのに、
どうして無理して行くんだろ?なんて思っていましたが、
今なら分かります…!そういうこともあるんだよー!



突き詰めれば、自分の体調管理がしっかりできて
いなかったことが原因なので、反省するところの
多い今回のインフルエンザです△



そうそう、今回インフルエンザになって初めて
知ったことが。
最近の治療薬は1回の投与で済んでしまうのですね!
私が処方されたのは「イナビル」という粉末の
吸入タイプだったのですが、これはいわゆる
「1日◯回」という薬ではなく、薬を受け取ったら
すぐに吸入。これだけでインフルエンザに対する
治療は完了。あまりに簡単過ぎてビックリです(笑)

タミフルでの異常行動が問題になったせいなのでしょうか、
それに変わる新しい治療薬なのかな。
でも吸入に失敗したら効果ないので、吸う力の弱い子供には
使えないそうです。
大人の場合も失敗が多いのか、私の行った調剤薬局では
薬剤師さんの指導のもと、その場で吸入することを
求められました。吸っている間、薬剤師さんが横で
「お上手ですよ!頑張って!」と励ましてくださるのが
ちょっと恥ずかしかったです。でも今朝の調子の良さから
吸入は成功だったのだと思われます◎

インフルエンザは、ドカンとやって来てサッと去って
行くイメージが(私には)ありますが、これもよく効く
治療薬のお陰ですね。
お世話になった治療薬に感謝しつつ、久しぶりに
この本を読んでノンビリ過ごしたいと思います。
e0318091_10403270.jpg

(今日はexciteブログになって初めてiPhoneで
投稿してみました。上手く投稿できているかな。
ドキドキ)





おしまい。




[PR]

by leica1114 | 2014-12-27 09:47 | 日常 | Comments(4)
Commented by ルーカスママ at 2014-12-28 11:32 x
お大事にね〜。新年はインフルエンザも回復して、穏やかに過ごせそうですか。
インフルエンザの後の回復はなかなか大変だと聞いておりますが、お正月休みをゆっくりお過ごしくださいね〜。
Commented by leica1114 at 2014-12-29 23:09
ルーカスママさんありがとうございます!

治療薬がよく効いて、あの恐ろしいくらいのダルさは
すっかり消えました◎
でも喉の痛みやいがらっぽさは残っているので、油断せずに
暑がりの私にしては暖かくしておとなしく(笑)!
熱は下がっても体はいつもより熱いせいでしょうか、顔の水分が
恐ろしい速さで飛んでしまうのが悩みの種です△
ベッドで横になりながらお昼すぎあたりになると顔中かっさかさ!
今ではそちらの方が困った問題です(泣)。あわわ。
Commented by ルーカスママ at 2014-12-31 10:03 x
回復に向かって良かったです〜。
顔の乾燥、スプレー式のÉvianが良いですよ。
昔、駐在の為に長く飛行機に。機内の乾燥が激しくて。Évianのスプレーをかけておりました。肌がホッとしました。1度お試しあれ。
合わなかったら、外出時の手洗いにスプレーを使ってくださいね〜
Commented by leica1114 at 2014-12-31 22:40
ルーカスママさんありがとうございます!

エヴィアンのスプレーは評価高いですよね!
実は私も数年前に使ってました~◎
けっこう気に入っていたものの、私にとってはちょっと缶が
大きくて気軽にバッグへ入れて職場へ、というわけにはいかず
そこがちょっと残念でした。
でも最近、同僚が小さいサイズを持っているのを見てまた欲しく
なっちゃいましたよー!
ルーカスママさんもおススメだしやっぱり久しぶりに買おう
かな、と思っています◎

      *  *  *

2014年もお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いします◎


<< 2014年大晦日      大掃除 >>