otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 24日

大掃除

年末に向けて、少しずつ進めていた大掃除も
もう少しで終わりそうです。
今日は大掃除後半の山場「床掃除」です。

まずはリビングの家具を庭と和室へ移動させて
準備完了◎
e0318091_17462462.jpg
掃除機をかけ、ぞうきんできっちり水拭き。
その後でもう一度掃除機を掛けたら、いよいよ
ワックス掛けです。

恥ずかしながら、私は我が家のフローリングに
ワックスを掛けた記憶がありません△
フローリングの艶を出すために、フローリングと
似た色をしたワックス「っぽい」液体を塗った記憶は
あるのですが、きっとあれは厳密な意味ではワックス
じゃない気が…(笑)

そんなわけで、初めての体験にけっこうドキドキ!

ムラになったらどうしよう…とか、
匂いがきつかったらどうしよう…とか、
ワックスが足りなかったらどうしよう…とか、

いろいろ心配しつつも、エイヤっとばかりに掛けてみたら、
これがかなり楽し~い◎

ワックスを掛けたところと掛けていないところのツヤ感の
差がスゴイことに!
e0318091_17463226.jpg
ワックスが光ってしまい上手く写真が撮れないくらい
とにかくツヤツヤ~◎
完全に乾くともう少し落ち着いた感じの艶になります。
今回は初めてのワックス掛けだったので、説明書通りに
2度掛けしました。
2度掛けするとさらに艶感が増しますが、落ち着いた艶なので、
派手さは無くてとってもキレイ。

今日はリビングだけでなく、玄関や廊下、階段に2階の部屋。
そして洗面所とキッチンにも掛けて、家中の床をピカピカに
しました◎

ワックス掛けはすごく面倒くさいものだと思っていましたが、
わりと簡単にできるし、なにより仕上がりの満足度がすごく
高いので、これからは大掃除で絶対に掛ける!そうじゃ
なくても艶がなくなったら部分的にでも掛ける!と決めました◎





おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-12-24 18:20 | 日常 | Comments(0)


<< インフルエンザ      6Plus がやってきた! >>