otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 04日

ニット帽

先日、初めての棒編み作品「黄色いスヌード」を
仕上げたので、そろそろ次の作品に挑戦してみようと
編み物本をめくりました。

かわいい作品がたくさん載っているのでかなり迷いつつ、
次なる作品に選んだのは、引き上げ編みのぽこぽこ感が
とってもかわいいニット帽◎


まずは2目ゴム編み。
e0318091_13522940.jpg
これはスヌードで散々やったので問題なし。

ゴム編みを26段編んだら、次は「引き上げ編み」です。
ここでは毛糸を2色使い、横ボーダーにしていきます。
e0318091_13523677.jpg
毛糸の色を途中で変えるのは初めてだったので、
どんなふうに変えるのか、何か特別な技法があるんじゃ
ないかとワクワクしていたkeiでしたが…
実際に本を読みながら編んでみたら、あ、そういうことなのね…
けっこう普通…と少しだけ拍子抜けしてしまいました(笑)
でもシンプルが一番ですよね(笑)

編み地は期待通り!
ぽこぽこしていてとってもカワイイ!
e0318091_13524353.jpg


最後は減目しながら先をすぼませて絞ったら、てっぺんには
ポンポンを付けて出来上がり◎
e0318091_1353292.jpg
わわっ、けっこういいかも◎

ライカと寒い時期にお散歩している時、いつも
「ニット帽が欲しい…」と思っていました。
それでもどうして買わなかったかというと、髪が
つぶれるのがイヤだったから(笑)
私は後頭部が絶壁なので、髪がつぶれることを
何より恐れています(←かなり深刻…△)。
でも最近パーマをかけたおかげで、多少はつぶれにくく
なって、帽子にチャレンジする勇気が出てきました◎
e0318091_13525349.jpg
まだ実際にかぶって出掛けてはいませんが、
もっと寒くなってきたら大活躍の予定です◎


このニット帽は、「黄色いスヌード」に比べて毛糸も太いし
編む量も少ないので、あっという間に編めるのもいいところ◎
集中すれば数時間で出来上がってしまうでしょう。
母からのリクエストで、今度「色違いのポンポン無し」でもうひとつ
編む予定です。


編み物って楽しいですねー!






おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-12-04 14:53 | 手作り | Comments(2)
Commented by ルーカスママ at 2014-12-05 23:07 x
かわいい〜。冬の訪れが楽しくなりそうですね。ホントに器用さんですね。羨ましいな〜
ボンボン無し、いいですね。毛糸代と手間賃をお支払いするので、作って頂きたいな〜。
帽子とルーカスのチョッキ。老犬でトボトボ歩いていたから、寒さ対策のチョッキ。お揃いだったら、一層、たのしい冬だったな。と
この季節は辛い。昨年のクリスマスはルーカスがいて。なんて、思い出して、涙してます
Commented by leica1114 at 2014-12-08 11:58
ルーカスママさんありがとうございます!

ルーカスママさんに褒めていただけると、よし!間違って
いなかった!と自信がつきます(笑)◎
愛犬とお揃い…激しく萌えますよー!!
もしまだライカがいてくれたら、きっと彼が迷惑がるくらい
いろいろなものを編んで着せてしまうと思います(笑)
ベスト、フード付きセーター、耳だし帽子、手袋、マフラー…
思いつくだけでも着せたいものがいっぱいです◎
同じ毛糸で同じ編みこみ模様のマフラーやてぶくろをつけて
お散歩したらテンション上がること間違いなし!ですね◎


<< 輪針      iPhone6 Plus 予約 >>