otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 14日

ほぼ完成!

先週の土曜日、屋根&外壁の塗り替えがほぼ終了しました◎

本来だと金曜日に終わる予定だったのですが、ちょっとした
事情があり1日延期に。事情というのはコチラ。
                          ↓
外壁(オレンジ矢印)だけでなく、軒(緑矢印)も塗り替える
ことになったから。
e0318091_1550179.jpg
先日のブログでも書きましたが、今回の塗り替えは当初
「屋根のみ」の予定でした。それが急きょ「外壁も」という
ことになったので、我が家的には予定外の出費△

そこで職人さんに、「できるだけお安く」という希望を伝え、
通常は3度塗りをするところを2度塗りで、さらに普通は
外壁と一緒に塗ることが多い「軒」は塗らず、ということに
なっていました。
ところが、それが決まった次の日に、職人さんの方から
「代金はそのままで結構ですので、やはり3度塗りに」という
嬉しいお申し出が◎
そして最終日。最後の3度塗りをする予定の日になって、
「代金はそのままで結構ですので、やはり軒も」というお話が!

結局、外壁のみ2度塗りの代金で「3度塗り+軒も塗り替え」を
してもらえました。わぁー!
なんだかすごく得をしてしまったのですが、ひとつだけ…!


塗ってくださった職人さん的には「良かれと思って」の行為だったことは
間違いないのですが、軒の塗り替えが「事後報告」だったのです。
そのため色が選べず…気づいたらもう塗られていました…ははは。
金曜日に終わる予定が終わる気配がなかったので、母が外に出て
職人さんにきいたところ、「やっぱり軒も塗りました!なので1日延びます」
というビックリ展開になっていたそうです。
まぁ無難な白に塗ってくれていたので、ホッとしたのですが、
我が家の軒は、元々ブルーがかったグレーだったので、それに
比べるとすごく明るくなって印象がかなり変わりました。
初めて見た時はちょっと違和感があって、内心「ずっと違和感が
消えなかったらどうしよう…△」とブルってしまったkeiです(笑)
(ブルーグレーが気に入っていただけに…)


だってそうとう白い…!
e0318091_15502119.jpg


白い…!
e0318091_15503576.jpg


白い!
e0318091_15504797.jpg



実際は軒なので、ある程度影になりますが、グレー時代との
違いにビックリしてしまいました。
e0318091_15512397.jpg



白いので、軒で体を休めているカマキリが庭からはっきりと
見えるくらい!さっそく足場に登り、近づいてパチリ。
e0318091_15513627.jpg

ものすごくお腹が大きくてぷっくりしていました。
e0318091_15514622.jpg
メスかな?卵でしょうか?


足場は木曜日に撤去予定です。
今の内にめったに見られない家の裏を!
e0318091_15521026.jpg


高い位置にあるせいで、今まで一回も外から拭けなかった
階段吹き抜けの窓。今回初めて外から拭けました◎
(拭いてくれたのは職人さんですが…)
e0318091_15522261.jpg



まだ足場があるので、今日はお天気が良かったのに
お布団がベランダに干せず。
うんしょうんしょ…と、庭まで下ろし、駐車場のフェンスに干しました。
e0318091_16253629.jpg


お布団を取り入れてから改めて全景を。
e0318091_15525744.jpg
以前は外壁がかなりヘタリ気味で、グレーがかっていました。
それはそれでかなり好きだったので、今回同じようなグレーっぽい
色にするかどうかそうとう悩みつつも、アイボリーっぽい色合いを
チョイス。
写真だと少し黄色味が強く見えますが、実際にはほとんどそれは
感じられずオフホワイト、という感じです。



本体のオフホワイトと、軒の白。
塗り替え前とかなり印象が変わりました。
特に軒の白には最初ギョッとしましたが(笑)、今は見慣れてきたせいか
スッキリ見えます。
おうちを大切に使っていれば、あと何回か塗り替えをすることになると
思うので、その時には今回のことを参考に、また色選びをしてみたいと
思います◎


今はとにかく…
心配していた台風の前に塗り替えが終わって一安心◎
昨夜も雨はそれほど強くなく、今日は朝からとってもいいお天気!
空気も乾燥していて塗り替え後の家を中からも外からもしっかりと
乾燥してくれていることでしょう◎
1Fのリビングは湿度47%。
e0318091_15532215.jpg

2Fの私の部屋はさらに乾燥していて35%!
e0318091_15533264.jpg

明日から1泊旅行に行くので、木曜日の足場解体には立ち会えませんが、
帰ってきたらさぞかしスッキリしていることでしょう。

明日は母と飛騨高山へ◎
初日は飛騨高山で観光後にそこで一泊。次の日は同じ岐阜県内の
多治見市へ移動。そこで、陶磁器フェスティバルを鑑賞します。
母の陶芸作品が「国際陶磁器コンペティション」に入選し、会場に
展示されているからです◎

とっても楽しみ!





おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-10-14 17:05 | リフォーム | Comments(2)
Commented by ルーカスママ at 2014-10-14 23:32 x
お久しぶりです~。毎日ブログは拝見させて頂いております。
お母様、お誕生日、おめでとうございます。私も9日生まれ。ちょっとご縁をこじつけ(笑)
飛騨高山、楽しそうですね~。前にkeiさんからお伺いしておりました。
おめでとうございます!飛騨高山、惹かれますね。ブログを拝見するのが楽しみですよ~。
keiさん、体調はいかがですか?帯状疱疹は痛みが残ると聞いてます。
ご無理されませんように。。。
今年も残り2か月と少し。。。早いですね~。台風の影響で今日は都心は厚い一日でしたが、夜は急に冷え込み。。。
衣替えもしなくちゃ。。秋の一日をゆっくりと過ごしたいな。。と
お気をつけてご旅行に行かれてくださいね~
Commented by leica1114 at 2014-10-18 19:40
ルーカスママさんありがとうございます!

凄く久しぶりの旅行でした(笑)
飛騨高山は大学時代に行って以来の2度目でしたが、ビックリする
くらい以前行った時のことは忘れていて、すっかり初めて気分を
味わってきました~。
週明けにブログでも様子を紹介しますので、良かったら読んで
ください◎

帯状疱疹はルーカスママさんがおっしゃるように痛みがかなり
残っていて、ベルトを締めるたびに「イタタ」となっています△
なもんで家にいるときはウエストの締まらない楽な服ばかり着て
いて、このままじゃさらに緊張感のない体型に…と心配している
今日この頃です。急に寒くなってきて、露出も減ってきているので
なおさらですよ~(泣)

         くわばらくわばら…!


<< 飛騨高山旅行記vol.1      今日は母の… >>