otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 02日

急に決まったこと

一昨日から屋根の塗り替えのため、家の周りに足場が
組まれています。

昨日は塗り替え前の洗浄のため、足場にシートが掛かり
ました。家の周囲をグル~っと完全に囲んでしまうのかと
思っていたら、シートがかかったのは隣家のある左右だけ。
(少し分かりづらいですが、家の右側に白いシートが掛かって
いるのが見えます)
e0318091_17222676.jpg
だからベランダからの眺めには全く影響なし◎
ホッとしました。ついでに言うと、ブルーシートじゃなかった
ことにもホッとしました。

肝心の洗浄は、3時間くらいかけて念入りにやってもらった
おかげでかなりキレイに。
比較のために並べると、まずは一昨日も載せた洗浄前。
         ↓
e0318091_17383432.jpg
赤いサビ的なものが見られます。

     お次は洗浄後
         ↓
e0318091_17385029.jpg
わわっ!白っぽくなってる!


積年の汚れが取れたもよう。
取れた汚れは雨どいを通って下へ流れていきましたが、
その雨どいのコケも洗浄してもらったので、その時はねた
汚水が2Fのベランダへ!ぎゃー(笑)!
e0318091_17223743.jpg

e0318091_17224547.jpg
この汚れはもちろん洗い流してもらってます。


でもって、壁伝いに下へ流れた汚れもあったので、それも
洗い流してもらったのですが、ななんと…

そこで大問題発生!!



我が家は屋根だけでなく外壁もかなりヘタってきていたので、
古くなっていた外壁塗装が、壁の汚れを落とすために吹き付けた
高圧洗浄機の水圧に負けてしまったのです。

おかげで、外壁表面の薄くなっていた塗装がはがれ、下塗りが
見えてしまい全体的にうっすらまだらに…△
            ↓
e0318091_1723246.jpg
高圧洗浄で吹き付けた跡がグレーになっています。
このグレーが下塗り。とほほ。


昨日は、作業が終わって職人さんたちが帰った後、そのまだらな
外壁を前にもう呆然としてしまいました△


コレ、ドウスルノ??



昨日は母が陶芸の個展を観に行っていて家にいなかったので、
母が帰宅するまでの間それはもう悶々と…
帰宅後に母にそのことを伝えた後は、母が今度は悶々と…
夜ほとんど眠れなかったそうです△


結局、朝一で職人さんに電話して、責任者の方に見てもらうことに
なりました。そこでいろいろと話した結果、最終的には屋根だけの
つもりだった塗り直しを、外壁にも施してもらうことに。

屋根同様、建てた時から全くケアしていなかった外壁なので、
さすがにもう限界。
また別の機会に、ということになると再度足場を組まなくては
いけなくて足場代が発生してしまうし…

ていうか、なんだかんだ言う前にこのまだら状態が私も母も
耐えられない!


ということで、ただ今外壁の色を決めるのに四苦八苦しています(笑)
色見本を渡されたものの、こんなに急に決めなきゃいけないなんて!
e0318091_17232067.jpg
普段は外壁の色なんて全然気にしていないので、どんな
色に塗るとどんな雰囲気になるのかいまひとつイメージが
つかめなくて頭を抱えています…涙。



外壁の塗り替えは来週の水曜日から。
その前に職人さんが塗料を買わないといけないので、多分週末には
決めないといけない感じです。
ただでさえ優柔不断なkeiに決められるでしょうか(泣)△





おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-10-02 18:35 | リフォーム | Comments(0)


<< 帯状疱疹      屋根の塗り替え >>