otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 17日

届いてビックリ!

先日届いた封筒を開けてビックリ!

えぇっ!?

何これ!?



「BRUTUS 仏像特集」
e0318091_1641196.jpg
一瞬「なんでこれが私に!?」と本気で分からなかったのですが、
次の瞬間思い出しました(笑)

この数日前、ネットで仏像マニアの方のHPを何気なく見ていて、
急に仏像に興味がわいてきたんだっけ。
それで、できるだけお堅くない仏像解説書として、BRUTUSの
バックナンバーを注文したんだった(笑)




さっそく読んでみて…




面白ーい◎!




媒体が「BRUTUS」なだけあって、文章に堅さが全く
なくて、読みながらクスッと笑ってしまうこと度々。

でも、仏像が日本に渡ったのち、どのように仏像文化が
浸透していったのか年代順にちゃんと解説されていて
ポイントはしっかり押さえてあります。

そんな中、鑑真が大陸からやってきた様子は、
   「外タレ来日。
    日本の草野球仏教にカツを入れる助っ人メジャーリーガー来日!
    行列の出来る授戒大使、奈良に起(た)つ。」」
とか表現されています。オモシロイ(笑)


とじ込み付録として、仏像ブロマイド(?)が付いています。
e0318091_1641855.jpg


裏面にはデータ付き。
e0318091_16411578.jpg
この雑誌と、先に書いたマニアの方のHPのおかげで、
実際に見てみたい仏像も何体かできたので、関西方面へ
行くことがあったら寄ってみようと思います。


とりあえず京都東寺の講堂にいらっしゃる「帝釈天騎象半跏像」を
見てみたい!お顔がすっごいイケメンだから◎(←そこ?)




おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-09-17 16:40 | Book | Comments(0)


<< 秋冬ブーム      頭痛 >>