otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 15日

上野めぐり◎

昨日は楽しみにしていたルーカスママさんとの
お出かけDAYでした◎

予定としては、ランチの後に…
   国立博物館にて「故宮展」
          ↓
   上野動物園にて「真夏の夜の動物園」

…と、こんな感じでした。

もう前日からワクワクしていたのですが、お天気が~(涙)△
なんとか持ってくれないかなぁ、と祈っていたkeiです。
でも、待ち合わせした時点でポツポツと雨が…あわわ△

でもでもこればっかりは仕方がない…気を取り直して、
ルーカスママさんが予約してくださった和食のランチへ◎



上野公園内の韻松亭(いんしょうてい)。

もうもう、見てください!この見事なお膳を!
e0318091_1415985.jpg
どれを食べても美味しいという奇跡のお膳ですよ◎

お店の中も雰囲気抜群で、お膳を食べている正面の景色は
こんな感じ◎
e0318091_14151846.jpg
これはいつか母を連れてこないと。



お腹大満足◎



さぁ、大満足のあとはいよいよ「故宮展」です!

ところが…ここで…テンションが上がっていたせいでしょうか。
故宮展に関する写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました△
展示物は元々撮影NGなので、館内の写真はないのですが、
せっかく行ったのだから、和洋折衷の立派な本館の写真くらいは
外から撮っておこうと思っていたのに…

結局帰りがけに遠くから大急ぎで撮ったこの1枚だけ
           ↓
e0318091_14191650.jpg
で、肝心の展示内容は…


タ ・ メ ・ イ ・ キ


正直なことを言うと、私は「書」にはあまり興味がありません。
でも今回の展示物は、約半分が「書」。
最初のうちは心の中でちょっとだけ「ツライ…かも?」なんて
思っていたのですが、途中から、なんだろう?文字の美しさに
圧倒されてしまって楽しくなってきちゃいました◎

だってだって、直筆とは思えない美しさなんですよー!
絵や彫刻なんかで「緻密」という言葉は普通に使われると
思いますが、今回「書」に「緻密」という言葉が使えるという
ことを初めて知りました!

まるで活字のような文字がずら~っと並んでいるのを
見せられると圧巻です!

そしてもちろん「書」以外も。
磁器や彫刻、青銅器などなど、こちらもまさに「緻密」!
あとは何と言っても刺繍作品がスゴイ!
展示物にはもちろん触れないのですが、刺繍作品は
触ってみたくてたまりませんでした。


今回の「故宮展」で目玉の一つだった「翠玉白菜」は、
台湾に帰ってしまったのですが、それでも十分楽しめます。
興味あるけど…という方はぜひ!
(次にいつ来るか分からないですし(笑) )




昨日は「故宮展」の後に余力があったら本館内の「日本美術」も
鑑賞してみたかったのですが、実際に鑑賞後はそんな余裕は
全くなし(笑)
まずはスタバで一息つかないと…!という気分で、ルーカスママさんと
国立博物館前のスタバへGO!


実を言うと、この時点でかなりの雨が△
この降りのまま上野動物園はちょっとキツイかも…ということになり、
しばしルーカスママさんと話し合い。
でも、ワンコ話に花を咲かせたりしているうちに、雨がやみ始めたので
意を決して上野動物園へGO!

こんなお天気なのに、かなりの人出です。
e0318091_14154522.jpg



さぁ、ここでちょっぴり説明を!

上野動物園は、お盆の時期に期間限定で開園時間を延長し、
20:00まで動物の可愛らしい姿を見ることができます。
毎年これに参加したくてたまらなかったkeiですが仕事の
関係で断念…今年初めて参加できることになったので、かなり
テンション上がっていました(笑)

まず最初は上野の顔、上野のアイドル、上野の首領(ドン)などなどの
異名を持つ(←ホント?)、ジャジャジャジャ…

ジャーイアーントパーンダー!!(←リングネーム風にどうぞ)

e0318091_14163956.jpg
すさまじい人気者っぷりです。
ちょいと大人げない真似をしないと最前列など容易には
陣取れない、そんなパンダ。いや、パンダ様です!


運良く前の方が去っていったことで、最前列をゲット!
e0318091_14165056.jpg
上野動物園でパンダをご覧になったことがある方は
分かってくださると思いますが、普段のパンダ様は…

だいたい…だいたい…寝ています(笑)


そそそ、それが!さすがは「夜の動物園」!
ご飯タイムをリアルに見ることが!笹をひたすらむさぼる
パンダ様を思うぞんぶんに鑑賞することができます!
e0318091_14165990.jpg
ちなみに、こちらは「シンシン(真真)♀」。
上野動物園の公式プロフィールによると…
   
    シンシンは、怖いもの知らずの性格で、はじめての物や人でも
    ためらわずに近づいていきます。また、リーリーとちがって、
    シンシンは甘いものがきらい。ただし、竹に関してはかなりの
    「グルメ」で、種類や質によって食べる部分をこまめに変える
    こだわりの持ち主です。



そしてお隣は「リーリー(力力)♂」。

いらっしゃーい◎  …ってな感じのいいカメラ目線◎
e0318091_1417784.jpg



吹き矢っぽい感じで男らしく笹を食べるリーリー。
e0318091_14173455.jpg
リーリーの公式プロフィールはこちら…
    リーリーは、気の優しい大らかな性格のオス。初めて目にする
    物や聞き慣れない音には、神経を集中させて確認する慎重派
    ですが、危険がないとわかるとすぐに落ち着きを取り戻します。
    走り回ったり、木に登ったり、ときに活発に動き、たくましさも
    見せるパンダです。


ご飯食べているからでしょうか。とにかく始終ご機嫌オーラを
出している、そんな2頭でした◎



パンダ様のずるいくらいの可愛らしさに後ろ髪を引かれながら、
小雨の中、他の動物の所へも。

まったりとしたライオン。
e0318091_14174427.jpg
雨で汚れてしまったしっぽを洗ってあげたい(笑)!


パンダ様同様、ご飯タイムのスマトラトラ。
e0318091_14175548.jpg


「一心不乱」という言葉がぴったりなくらいお肉に夢中(笑)!
e0318091_1418699.jpg



ホッキョクグマは早く部屋の中に入りたそう。
e0318091_14181610.jpg


水の中に入ってくれるかなぁ?と期待したけど…
e0318091_14183984.jpg


入りませ~ん。
e0318091_14182991.jpg



ゾウさんも(なんとなく「ゾウ」と呼び捨てにできないkeiです)、
ご飯タイム。
e0318091_14185169.jpg
2頭いましたが、片方のゾウさんが枝を使ってよそ様のご飯を
手繰り寄せて食べていました。
道具を駆使する様に、見ている人たちから「お~」という
声が。頭イイ!


ほかにもたくさんの動物がいましたが、雨が…雨がだんだん
強くなってきてしまって思うように写真が撮れず△
でも、ずっと行きたかった夜の動物園に参加できて、すごく
楽しかったです。
唯一の心配は…ルーカスママさんも楽しいでくれたかしら??
ということですよ~!
お天気悪くって、濡れるはムシムシするしはで環境はかなり
悪かったので、本当に申し訳なかったkeiです(焦)。

でも、帰りがけに動物園入り口前にある「パンダポスト」を
写メっているルーカスママさんに和みました(笑)
e0318091_1419250.jpg




最後は東京駅でサンドイッチをつまみ、ルーカスママさんは
新幹線で新横浜まで颯爽と帰っていかれたのでした。
e0318091_14192751.jpg

ルーカスママさん、昨日はお付き合い本当にありがとうございました!
もう少し涼しくなったら、ぜひ我が家へお越しください◎
そして、また何かあったら一緒に鑑賞させてください◎

とってもとっても楽しかったです◎





おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-08-15 17:03 | お出掛け | Comments(4)
Commented by ルーカスママ at 2014-08-17 08:42 x
keiさん、上野巡り、お疲れさまでした~。楽しい一時でしたよ~。故宮展も素晴らしくて、見ごたえがありましたよね。動物園も久しぶりでしたが、四本足の哺乳類に飢えておりました、私でしたから、ライオン、虎でもハグしたい気分でしたよ~。
行く度に上野をもっと活用しないと。。と反省して帰宅しました。
また、是非、テーマを決めてご一緒しましょうね~。
Commented by leica1114 at 2014-08-19 17:01
ルーカスママさんありがとうございます!

四本足の哺乳類にはお互い目が釘付けでしたね(笑)
帰ってきてから、動物園めぐりをされている方のブログを
ひたすら見て回っています。
多摩動物園にはタイリクオオカミの兄弟たちが10頭もいるので、
今すごくその子たちにに会いに行きたいですよー!
千葉市の動物園にはオオカミ、ライオン、トラ、といった動物たちが
いないので、少し遠出しないといけないのがツライところです。
Commented by ルーカスママ at 2014-08-19 23:38 x
多摩動物公園は良いですよ〜。自然がたくさん❗️次回もご一緒しましょう〜。
故宮展の後は次は何を見ようかな。と、電車の中刷りや駅のポスター、パンフをキョロキョロ。芸術の秋に向けて…。上野巡りが良いきっかけに。ありがとう〜。
Commented by leica1114 at 2014-08-20 11:53
ルーカスママさんありがとうございます!

多摩動物園は広々としていて大好きな動物園です◎
オオカミのスペースが新しくなって、以前より広くなったらしい
ので、そこを走り回るオオカミ兄弟たちを見てみたいのです!


<< 送り火      お盆2014 >>