otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 22日

がま口完成編

前回のブログの続きです。


刺しあがった刺繍を仕立てて…
e0318091_11365359.jpg



がま口の袋部分が出来上がり◎
e0318091_113701.jpg



内側には3つのポケットが◎
e0318091_1137834.jpg



大きいポケットと小さいポケット。
e0318091_11371662.jpg
ポケット口はセオリー通り三つ折りにしてミシン掛け…の
つもりだったのですが、裏地に使ったリネンが少し厚め
だったので、三つ折りにするとさらに厚みが出てしまい
使いにくいポケットになってしまいそう…△
そこで、二つ折りにしてからほつれ止めのためのバイアス
テープを縫い付けることにしました。


使ったバイアステープはコスモ製の「ミカン」という
色のもの。もう、この「ミカン」というネーミングにグッと
きてしまいましたよー◎
e0318091_11392971.jpg
急遽Amazonで注文したので、実物が見られず
色に少し不安を残しつつも、ネーミングの可愛らしさに
思わずポチってしまったkeiです。

結果的にイメージ通りの色だったのでホッとしました。
(Amazonでは3巻単位での販売だったので、いまひとつな
 色だったらそうとうツライことに…(笑) )



さぁポケットも無事付いたし、ここまでくればあとは
口金を付けて完成!
今回、この少し変わった口金を使ってみたくての
がま口作りでした。
      ↓
e0318091_11372312.jpg
シルバー色は幕張イオンモールで購入。その後ネットで
ゴールド色を見つけゴールド色も購入。
ネット購入したゴールド色は、写真のように「押し口」と
書かれた紙に包まれて届きました。
「押し口」という名前の口金なのでしょうか。


どちらを使おうかな~と合わせてみる…

まずはシルバー。
e0318091_11373164.jpg



お次はゴールド。
e0318091_11373820.jpg




う~ん、う~ん…




シルバーにしました◎
e0318091_11375646.jpg



完成ー!
e0318091_11384471.jpg



上からも1枚。
e0318091_11385223.jpg



パカっとな。
e0318091_11385911.jpg

今回ポケットを付けるにあたって、ただでさえ小さい
がま口にポケットなんか付けても使うかな?
余計使いづらくなるんじゃない?
なんて思い、少し迷ったのですが…

付けて良かったー!!

サイズは全くの適当だったのに、愛用の目薬がピッタリ◎
さらに、アトピー用の塗り薬やガムなどなど分けて仕舞える
のが想像以上の便利さでした◎
e0318091_113993.jpg
これより小さいがま口だとポケットの意味って正直微妙だと
思いますが、これくらいの大きさならポケットはアリ!という
いい勉強になりました。




おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-07-22 12:28 | 手作り | Comments(4)
Commented by eri at 2014-07-22 15:45 x
めっちゃ可愛い~ステキング(笑)
keiさん、器用ですね。
私も刺繍やってみたくなったよ!
Commented by ルーカスママ at 2014-07-23 13:44 x
すてき〜。好きなものが作れるのは羨ましいですよ。やっぱり、お店を開こう❗️
Commented by leica1114 at 2014-07-28 14:20
eriさんありがとうございます!

樋口愉美子さんの刺繍本がステキすぎました◎
まだまだ刺してみたい図案がいっぱいで、ぱらぱらと
読みながらワクワクドキドキしています◎
刺繍、楽しいですよー!
Commented by leica1114 at 2014-07-28 14:25
ルーカスママさんありがとうございます!

刺繍って絶対に冬向き…なんて思いながら頑張っているkeiです(笑)
最近服作りに手を出したくてロックミシンを買おうかな、と本気で
思い始めています◎


<< スタイラスペン      Qスナップ >>