otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 18日

加賀ゆびぬき

数年前に作った加賀ゆびぬきです。

e0318091_1710231.jpg
先日、ルーカスママさんが金沢のお土産を送ってくださった
時に「そういえば…」と思い出しました(笑)



作りたくなったきっかけは、確かフェリシモ
ご存じの方もいると思いますが、フェリシモは通販サイトで、
手芸キットなども扱っています。
その中に加賀ゆびぬきのキットがあり、ちょっと気になって
いました。でも、フェリシモは基本的に何回か続けて送って
もらう定期購入型通販。気に入らない場合は返品もできますが、
それもけっこう面倒だったり△
加賀ゆびぬきのキットの中には、すごく刺してみたいデザインも
あれば、私的にいまひとつなものも△

そこで考えた結果、本を買って材料を自分でそろえることに。
(フェリシモだと、キットの中に必要なものが全て入っているので、
 この「材料揃え」がいらなくて楽なんですよねー)


その後は…
作りたい模様はとりあえず一つだったので
          ↓
同じデザインで立て続けに4個作り…
          ↓
        熱冷める


という、怒涛のゆびぬきブームでした(笑)


作り方の参考に買ったのはこちらの本。
e0318091_17114266.jpg
伝統的な模様がたくさん載っていて、見ているだけでも
楽しいです。
太目&幅広に作ってバングルにしたり、ナプキンホルダーに
したりと現代風にアレンジを加えた使い方もネットでは見られる
ので、センスのある方はゆびぬきに限定せず使い方の幅を
広げられると思います。


私は物を作るときには、「使う」ことより「作る」ことに喜びがある
みたいなので、アレンジしてみよう、というところまではいきません
でした。
e0318091_17114978.jpg
作り方が分かって→実際に作る→満足のいく出来になればOK
というなんとも向上心のない流れです(笑)
実際このゆびぬきも、出来上がってから数年の間ずーっと引き出しの
片隅に仕舞われていました。今回久しぶりに取り出して眺め、うん、
いい感じ◎と満足したのでまた引き出しへ。


小さいし、けっこうあっという間に出来るので、興味のある方は
チャレンジしてみてください◎
e0318091_17115877.jpg





おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-06-18 17:47 | 手作り | Comments(2)
Commented by ルーカスママ at 2014-06-18 22:17 x
keiさんは器用なのですね~。うらやましいな。指ぬきの色合いも素敵
金沢に一諸に言った友人も不器用なので、手毬工芸館に行ったとき
手先が器用ならね~と二人でため息をついてました。
keiさんが器用なので、二人で考案して生地を選んで、keiさんが作り、私が売り歩く。。。なんて、老後の楽しみでいかがでしょうか~。
もちろん、お店のマークはラブラドールよね~。
Commented by leica1114 at 2014-06-23 00:32
ルーカスママさんありがとうございます!

褒められたー!嬉しい!改めてありがとうございます!
でも私の中ではルーカスママさんって手先がとっても器用そう、
というイメージがあります。だから老後の計画(笑)は逆転してしまう
かもしれませんよ~。(私が行商役!)
でもでも、どちらが行商役だったとしてもお店のマークは鉄板で
「ラブラドール」に決まりです◎


<< サラダスピナー      ストローを買いに… >>