人気ブログランキング | 話題のタグを見る

otter tail

ワンコとの生活を経てニャンコとも仲良くしてます

地味な買い物

Amazonにてアイロン台を購入しました。

ここ数年、IKEAで買った脚付きのアイロン台を使って
いましたが、どうにも使い心地が良くなく、昔ながらの
平台タイプのものを選ぶことに。
地味な買い物_e0318091_19533897.jpg
一昨日届いてさっそく使ってみました。

感想は、「使いやすーい!」(笑)


形はこれ以上ないくらいシンプルですが、長く使われて
いるものには理由がありますね。
今後、脚付きのアイロン台はほぼ出番がなくなりそうです。

まぁ、IKEAでかなり安く売られていたものなので、お値段なりの
使い心地だったというのが正しい評価でしょうか。
それなりのお値段がする脚付きアイロン台だったなら、評価も
また違うものになっていたのかもしれません。

今日は嬉しくなっていろいろなものにアイロンをかけて
しまいました(笑)

そうそう、「昔ながらの」と書きましたが、今回一つだけ冒険した
ところがあります。それはアイロン台表面の素材です。

コチラに書いてある通り、表面にアルミコーティングが。
   ↓
地味な買い物_e0318091_19534667.jpg
綿布にアルミコーティングされていて、見た目はマットな銀色です。

最初は商品説明がよく分からなくて、アルミ…?ということは
硬いの?なんて購入をためらってしまいました。
実際はもちろん柔らかいですし、本当に昔ながらのアイロン台。
適度なクッション性もあって、なんとなく懐かしい◎という感じです。

IKEAの脚付きアイロン台のマイナス点は、まずこのクッション性が
ほとんどなかったこと△
表面を触ると表面に張った布越しに下の骨組みがゴツゴツと感じ
られて、最初のアイロン掛けから「失敗した…?」という気分に
させられました。

ついでに言うと、そんな簡素な作りのせいで通気性抜群。
おかげで、アイロンの熱が台の下からどんどん逃げていき、
アイロンを最高温度にしてもアイロンの掛かりがいまひとつ。
例えばハンカチにアイロンを掛けても、せっかくの熱がハンカチを
素通りしてアイロン台の下から逃げていく感じでした。

最高温度でアイロン掛けした直後に台の上でハンカチに
触ってもあんまり熱くないんです△
アイロンが古くてちゃんと熱くなっていない可能性を疑った
くらいです。

ところが今回、平台タイプのアイロン台でハンカチにアイロンを
かけてみたら、熱すぎて直後には触れないくらいでした。
あまりの違いにビックリしながらも、そうそうこの熱さだよー!と
何度も触っては「熱っ、熱いー!」と喜んでしまったkeiです(笑)


昔使っていた実家の平台タイプより熱いような気もするので、
その辺が「アルミコーティング」の力なのかもしれません。


嗜好品ではない地味な買い物でしたが、とてもいい買い物が
できました◎




おしまい。
by leica1114 | 2014-05-22 20:40 | 買い物

by leica1114