otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 15日

(母の)陶芸窯がやってきた!

注文していた陶芸窯が、昨日届きました◎

e0318091_1664828.jpg
この窯を設置するために、去年、庭と駐車場を大リフォームした
わけですが、この窯を設置してちゃんと使えるようになれば
本当の意味でのリフォーム完成です!


完成まであと少し。

昨日はまず、窯屋さんに窯をガレージの中に設置して
もらいました。
トラックからクレーンで下ろして…
e0318091_1665646.jpg



ガレージの中へ…!
e0318091_167648.jpg


釜はもちろん動かないように固定しなくてはいけませんが、
釜の置き場所は元々駐車場だった所なので、水はけを良くする
ために傾斜がついています。
その傾斜を修正しながら窯を設置しなくてはいけないので、細かい
作業がいろいろ必要なようでした。

窯屋さんが来てから窯がしっかり固定されるまで、なんだかんだと
結局数時間。窯屋さん、お疲れ様でした。

立派な窯がどどーんと設置された様子◎
e0318091_167131.jpg


近づいて見てみると、大きーい!
e0318091_1672085.jpg


母が購入したのは電気窯なので、内部には電熱線が。
e0318091_1672945.jpg


下の台は引き出すことができます。
e0318091_1673743.jpg
母はけっこう大きな作品を作るので、きっと引き出し式は
便利だと思います。


今日は電器屋さんがきて、設置された窯と電信柱の電線とを
つなぐ手前までの配線をしてくれました。
近いうちに東電の委託業者さんがきて、ようやく電線につなぎ、
電気メーターを付けてくれます。そしてその後、検査が1回入り
OKが出れば本当に完了です。

使えるまであと少し!
早く実際に作品を焼く姿を見てみたいです◎




おしまい
[PR]

by leica1114 | 2014-05-15 17:00 | 日常 | Comments(2)
Commented by ルーカスママ at 2014-05-18 21:26 x
お母様の窯、すごいですね~。窯の扉から何が拝見できるか。。私もとても楽しみにしております。お母様の行動力、私も見習わなくては。。と
ブログを拝見させて頂き、関心しております。
今後もブログで作品を拝見させてくださいませ。楽しみです~。
Commented by leica1114 at 2014-05-19 21:14
ルーカスママさんありがとうございます!

私も母の行動力にはいつも驚かされます(笑)
あの歳になっても新しいことにどんどん挑戦するなんて、
我が母ながらスゴイ。こうゆうところ、私も見習いたいです◎

どんな作品ができていくのか本当に楽しみですよー◎


<< 新カテゴリー追加      刺繍図案作成アプリ >>