otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 13日

刺繍図案作成アプリ

最近、iPhoneとiPadに「StitchSketch」という
クロスステッチの図案を自分で作ることのできる
アプリを入れました。

そのアプリを使って、ずっと気になっていた模様(?)を
試行錯誤しながら図案化◎
e0318091_1575585.jpg


見本にしたのはこちらのIKEA製クッションカバー。
           ↓
e0318091_158328.jpg
図案化してから気付いたのですが、こちらの模様は
左右で形が違うんですね。

私が図案化したのは右側。
         ↓
e0318091_152053.jpg





iPhoneでは画面が小さいので、図案作成はiPadで
行いました。
e0318091_1581516.jpg
最初は使い方が分からなくて「???」の連続…△
でも使ううちにだんだん分かってきて後半はかなり
楽しかったです◎
こちらのアプリは一応公式サイトのようなものもあるのですが、
正直何度読んでも分かりづらーい…△
結局は使いながら覚えていくしかなさそう。

細かい機能も多くて、分かってくるとかなり「便利!」と思えるの
ですが、そこまでたどり着くのにちょっと時間かかるのが、いいアプリ
なだけにもったいないところです。


こちらのアプリには、フリー版と有料版があるので、気になって
いる方は、まずフリー版の方で試してみてからの方がいいと
思います。有料版の方は¥800です。
アプリにしてはちょっぴりお高めなほうかと思いますが、今の
ところ買って良かったと思えています。


有料版になると、作成できる図案のサイズをより大きくできたり、
刺繍糸の色をメーカー指定できるなど自由度が高まります。
もちろんDMCもあります◎
e0318091_1582476.jpg



出来上がった図案は、アプリ内でPDF変換もしてくれるので
即プリントして刺すことができちゃいます◎
プリンターが無線LAN対応なので、iPadから直接プリントできて
本当に便利でした。
e0318091_1583186.jpg
今回は4枚に分けてプリントしましたが、印刷サイズを指定する
ことができることも便利。


図案作成、ちょっとハマりそうです◎





おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-05-13 15:58 | 手作り | Comments(4)
Commented by ルーカスママ at 2014-05-14 07:08 x
おはようございます〜
よかった、普通に見れました。
朝からお天気良く、仕事に行くのをためらいます〜。
Keiさんが書かれたように、二代目を迎えるには…。迎えたらどっぷり、一緒ですしそうしたいですもの。だから今は…と。
わかります。我が家も同じです。先代の経験からさらに深くはまる自分がいるのがわかります(笑)今はこの自由も楽しみたいな。と。娘とも。気軽に外出できる気楽さをね。迎えたら親の責任が始まりますからね。可愛いしずっと一緒にハグしていたいし…。今はちょっと葛藤してます(笑)
Commented by leica1114 at 2014-05-14 11:49
ルーカスママさんありがとうございます!

新生「otter tail 」スタートいたしました(←オーバー!)◎

2代目ワンコに対する気持ち、よく分かります!
例え明日2代目を迎えても、絶対に後悔はしないだろうし絶対に
素晴らしい毎日が送れると自信ありますが、心の中で「今はまだ」
という自分が。
ライカの体はなくなってしまったけれど、心はまだ2人でいるつもり
なので、この2人気分をもう少し…という感じです。
そしてもちろん少し一休みしたい気持ちも。お散歩の時間を気にしたり、
お出かけの予定を自由にできる気楽さを10年ぶりに味わって
今は満喫(?)しています。きっといつか確実に、この満喫気分が
物足りなくなってくると思うので、その時こそが2代目ワンコを迎える
タイミングかなと思っている今日この頃です。
Commented by ルーカスママ at 2014-05-14 14:02 x
そうそう、絶対に物足りなさがきますよね
ルーカス、ライカちゃんを経験したからこそ、生活に足りないもの。人生に足りないもの。が、わかりますものね。
その瞬間に出会うわが子がどんな子かと、それも楽しみですよね。
Commented by leica1114 at 2014-05-15 17:07
ルーカスママさんありがとうございます!

きっっと自然に「その瞬間」が訪れますよね。
それが正しいタイミングなら、「どうしようかな?」なんて迷うことも
ないと思うので、その時を自然に待ちたいと思います◎


<< (母の)陶芸窯がやってきた!      ブログ村卒業 >>