otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 07日

色合わせ

刺繍糸の色確認をするために、お試しでクロスステッチを
してみました。


色ごとに幅を変えてバランスを確認◎
e0318091_15562369.jpg



お手本はこちらのクッションカバーです。
       ↓
e0318091_15564412.jpg
以前、ブログで紹介したことのあるIKEAのクッションカバー
ですが、色の組み合わせがすごく好みで、いつか同じ
組み合わせで何か刺繍したいなぁと思っていました。


そこで、さっそく似た色の刺繍糸を先日買ったDMCの
色見本帳で探しそろえてみることに◎
e0318091_127096.jpg


黄色は写真だと3821番が写っていますが、少し薄い
気がしたので、迷った末、結局3820番で刺しています。
e0318091_1557930.jpg


この316番がすごくカワイイ色で、別の刺繍でも
ぜひ活躍させたい◎
e0318091_15572244.jpg
ピンクのような薄紫のような。
藤色…とも違う絶妙な色です。

今回のお試し刺繍は、裏面もなんだかカワイイ◎
e0318091_1557379.jpg
糸を継ぎ足したところがポコポコとしていいアクセントに
なっている気がします。


実際の大きさは5×3cmと小さいものですが、せっかく
刺したし、コレ何かに使えないかなー。
e0318091_1556397.jpg
刺している最中に、コレを幅2cm位で延々と刺して、裏地を
付けたら首輪になる!と考え、ちょっとテンション上がりました。
でも、すぐにもうライカがいない現実にどんと落ち込む結果に△

いつか2代目ワンコがやってきたら作ってあげよう◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-05-07 16:26 | 手作り | Comments(2)
Commented by かおり at 2014-05-07 18:11 x
keiさん、わたし刺繍部!だったのですよ♪
(戸塚刺繍をやっていました)

やっぱり刺繍糸って美しいですね。
そして、この配色とってもステキです。
作品がひとつひとつ出来上がっていくのを楽しみにしていますね。
Commented by leica1114 at 2014-05-08 12:21
かおりさんありがとうございます!

わぁー!刺繍好き発見です◎!
身近に刺繍好きな方がなかなかいないので、すごく嬉しいです◎
戸塚刺繍は刺繍界では一大派閥ですよね。高校時代、家庭科の先生が
戸塚刺繍の本をたくさん持っていて見せていただいたことがあります。
高校生の頃はさして刺繍にはまっていなかったので、へぇーって感じで
見ていましたが、もっとしっかり見ておけば良かった、と後悔してます(笑)


<< ブログ村卒業      フラワーボックス >>