人気ブログランキング | 話題のタグを見る

otter tail

ワンコとの生活を経てニャンコとも仲良くしてます

一周忌

早いものでもう一年。

ライカがいなくなってから365日経ってしまいました。

それだけ時間が経ったのに、ライカのことをいろいろ
書くのはまだ辛いなぁと感じてしまうので、今日は
できるだけさらりと書きたいと思います。

まずはライカをお盆の時以来のこの場所へ。
一周忌_e0318091_199267.jpg
部屋中イチゴの香りでいっぱいです(笑)

今日の一周忌に合わせて一昨日買っておいたピンクの
バラと白いトルコギキョウ、ユーカリ。
最近暖かいせいか、昨日の時点でバラがかなり開いて
きてしまって焦りましたが、なんとか持ちました。ホッ。


さらに庭のサクランボ◎
一周忌_e0318091_1991085.jpg
毎年ライカが楽しみにしていたサクランボです。


去年の今頃はもっと赤くなっていましたが、今年は
完熟まであともう少しというところです。
でも、実がまだ緑色している頃からジャンプして実を咥えて
いたライカなので、今の実でもきっと大喜びしていることでしょう。
一周忌_e0318091_19235183.jpg


季節モノの柏餅も◎
一周忌_e0318091_1992634.jpg



夕食は1Fのリビングでライカも一緒に食べました。
一周忌_e0318091_1994381.jpg



母の買ってくれたお寿司!
一周忌_e0318091_1995497.jpg
実はこちらのお寿司、お店のミス(?)により、電話で注文した
盛り合わせとは違うものが出来上がっていました。
本当は3人用の盛り合わせを注文したのですが、4~5人用の
盛り合わせと間違われていたのです。3人用でも母と私の2人では
多いくらいなのに、それが4~5人用ということでなんだかスゴイ
量に…!
お店のミス(?)なので、お値段は据え置き、3人用のままです。
やったー得した◎という気持ち半分、もし食べきれなかったら
もったいない△という気持ち半分…正反対の気持ちなのに、
根っこの所にあるのは貧乏性な性格(笑)

お寿司がスゴイ量だったので、自分で作ったのは
これだけ!
  ↓
一周忌_e0318091_1910945.jpg
写真のソーセージは、ハーブ入りの粗挽きソソーセージ◎
燻製にしていない完全な生ソーセージなので、しっかり火を
通さなくてはいけません。ふつうに焼いてもいいのですが、
ソーセージが太いので、焼いて中まで火を通すのはちょっと
大変。そこで、パッケージにも書かれている通り、いったん
茹でてから表面を焼きます。
少し手間はかかりますがすごく美味しい!
なくなったらまたリピしようっと◎


ライカにはケーキを2種類◎
一周忌_e0318091_19102022.jpg
(テーブルクロスのたたみじわは見なかったことに!)

ガトーショコラとフルーツロール。どちらか決められなくて
結局両方とも買ってしまいました。ライカ相手だといまだに
お財布のひもがゆるいです(笑)





           *  *  *




最後に、ライカのニコニコ顔を4枚連続で◎
一周忌_e0318091_19102828.jpg
薄いスポンジマットをベッドに使っていた時には、よくライカと
こんなふうにふざけて遊びました。
布団やマットを干したあとにベッドの上でお昼寝中のライカに
「布団乗せるよー」と声掛け→動かないライカ。
布団やマットをそ~っと乗せていくと、顔だけ出しながら
「もっとやってー」という感じでニコニコ◎
ふかふかで暖かい布団の絶妙な重みが心地いいようです。
だいたい15分くらいすると満足するみたいで、するっと抜け
出してきてました。かわいいなぁ◎


正直言うとライカの写真を見るのはまだちょっと辛いです。
iPhoneとパソコンにたくさんの写真が入っているので、一人で
こっそり見てはけっきょくこっそり涙している毎日です。
仕方ないですね(笑)





           *  *  *





そうそう、今日はブログを読んでくれている方にお知らせが。
今日の一周忌をいい区切りにして、ブログ村のラブラドール
カテゴリーからいったん卒業しようと思っています。
別カテゴリーに移る、なんてことも少し考えたのですが、
今の所自分にぴったりくるカテゴリーが見つからず…
刺繍カテをまず考えたのですが、今自分に訪れている
刺繍ブームがいつまで続くか分からないし、と二の足を
踏んでいます(笑)

というわけで、今の所はブログ村そのものを卒業する
ことになりそうです。




いつか、きっといつか、私はまたワンコとの生活を始めると
思います。その時はまたブログ村へ戻ってきたいと思って
いるので、それまでの無期限休み、ということで。

私のGWは5/8までなので、GWが終わったらカテゴリーを
卒業します。ブログはやめませんので、もしよろしければ
卒業後もどうぞよろしくお願いします◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by leica1114 | 2014-05-03 21:01 | ライカの話

by leica1114