otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 03日

いざ鎌倉へ vol.3

いざ鎌倉へ vol.2 の続きです。)


今回の鎌倉行きでは、行きたいお店が3つありました。

ひとつは 「cafe dimanche(ディモンシュ)」
そして手芸屋さんの 「鎌倉SWANY(スワニー)」
最後が 「スターバックス 鎌倉御成町店


スタバについては、行ければ、という感じでしたが、他の
2つは絶対に外せないお店。

というわけで、まずは鶴岡八幡宮から一番近い
cafe dimancheさんへ。
e0318091_12132250.jpg
私が想像していた場所とは少し違う場所にお店が
あったので、iPhoneでマップを開きながらややウロウロ
してしまいましたが、なんとかたどり着き店内へ◎

店内は優しい落ち着いた雰囲気でとても居心地が良さそう
でしたが、今回の目的はお茶することではなく、ここでしか
買うことのできないドリップポットを買うことでした。
(次回はお茶したい!)

欲しいドリップポットは決まっている、ということを以前ブログに
書きましたが、その欲しいドリップポットを売っているのが
ここdimancheさんなのです。

欲しいポットはタカヒロの0.9Lサイズのもの。
普通のタカヒロ製ならdimancheさん以外でも買えるのですが、
dimancheさんで売っているものは、表面に黒マットの塗装が
してある別注品なのです。
その黒マットがすごくステキだったので、買うならコレ!と
心に決めていました。

でもここでひとつ問題(?)が。タカヒロのポットには注ぎ口の
タイプが2つあり、一つは注ぎ口の径が10mmのもの。もう
一つは「雫」と名付けられた7mmのものです。
10mmでも十分細いのですが、そこからさらに3mm細いと
使いやすさがさらにアップするとか。なら迷わず7mmを、と
決めそうなのですが、7mmはなんだか細すぎてポット本体との
見た目のバランスが悪い気がして即決できませんでした。
(なんだかんだ言っても見た目は大切(笑) )
だから実際に見てから決めようと思い、ネットで注文せずに
実店舗へ行くのがすごく楽しみだったのですが…


なな、な、なんと…!


行く前日になって0.9Lの「雫」が完売してしまいました△

がぁ~ん…△


増税前に駆け込みで買う人がいそうだなぁと予想していた
のが現実になってしまいました。
(かく言う私も駆け込み組ですが)

それでも10mmのポットはあるし、容量0.5Lのポットなら
7mmも10mmも両方あるので、とりあえず行ってみることに。

そして行った結果、やっぱり0.5Lより0.9Lがいい、そして
今日待って帰りたい!という気持ちが大きかったので、0.9Lの
10mmにしようと店員さんに声を掛けたら、カウンターの中で
ネルドリップをしていたマスター(堀内隆志さん:コーヒー本も
出されているその道では有名な方)が、「実際にお湯を出して
もらって違いを確かめてもらったら」と店員さんに声を掛けて
くださいました。
そのご厚意のおかげで店頭に並んでいた展示品のポットを
使わせていただけることに◎

実際に使ってみると、7mmの「雫」は10mmとはかなり
違いました!
そして想像以上に管の細さが際立っています。見た目の
バランスは10mmがいいかな、ついでにやっぱり今日欲しい!
でもやっぱり7mm使いやすい!という気持ちのせいで、
優柔不断なkeiはなかなか決められず…

最終的には、「雫」0.9Lの次回入荷が4月の中旬だということ、
マスターがなんとなく「雫」をおススメている雰囲気、そして最後には
母の「雫」押しにより当日購入は諦めました。

商品を出したりお湯を用意してくれたりした笑顔のステキな
店員さんにその旨を伝え、入荷したらメールか電話で連絡を
いただけるということになりました。

買って帰ることができなかったのはとても残念でしたが、
気持ちの良い接客にお礼を言ってお店をあとに。
連絡が来るのが楽しみです◎




その後は次なる目的地、手芸店のSWANYへ◎

ずいぶん前から行きたいなぁーと思っていたお店です。
行ったことがなかったので、なんとなくユザワヤやキンカ堂の
ような大きい建物を想像していたのですが、行ってみたら
思っていたよりずっとこじんまりとして可愛らしいお店でした。
でも商品数はすごく多くてビックリ◎

もちろんユザワヤなどのほうが商品数は多いのですが、
ユザワヤには私にとってあまり興味のない商品も多くて
広い店内をあっちこっちと歩き回らなくてはいけなくて
けっこう疲れてしまうという欠点が。
でもSWANYの場合、私にとって興味のある商品が
うまくセレクトされている感じでワクワクしっぱなしでした◎

欲しかったカラフルなリネン、DMCの刺繍糸、がま口の口金
などなど、たくさんのものを買ってしまいました◎

店内には常連さんらしきお客さんがたくさんいて、気軽に
立ち寄ることのできる方たちがすごく羨ましかったです。
こちらのお店はネットショップもあるので、これからはそちらに
お世話になろうと思います。

(SWANYさんでのお買い物が楽しすぎたのか、写真を
1枚も撮っていなかったことに気付きました。残念ー。)


          *  *  *


当日はこの時点ですでに15:00近く。
実は鎌倉へ着いてまだお昼ご飯を食べていなかった母と
keiです。さすがにお腹がすいてきたので、どこかへ入ろうと
いうことになりました。
候補はいくつかあって、当初は「鉢の木」へ行こうと思っていたの
ですが、小町通りを歩いている時に見つけたお蕎麦屋さんが
気になりそこへ◎
e0318091_1214668.jpg
雰囲気あります◎


振り返るとこんな感じ◎
e0318091_12143318.jpg



メニューはすごくシンプルで、あたたかいお蕎麦と
冷たいお蕎麦がそれぞれ数種類ずつと、お蕎麦以外の
メニューが二つだけ。
e0318091_12144041.jpg



母と私は鴨ざると迷いながらも天ざるを注文。
e0318091_12144846.jpg
つなぎの入っていない十割蕎麦の美味しいこと◎!
他のお客さんをそっと見ると、鴨ざるや鴨なんばんを
注文している方が多かったので、そちらも評判なのかも。
次回は鴨ざるにしてみます◎


入口近くにある蕎麦打ち場。
e0318091_1215072.jpg
お店に入った時にはここで蕎麦打ちをしていました。


そこから左を向くと入口が。
e0318091_1215789.jpg
ここも雰囲気あります◎


入口を外から見るとこんな感じです。
e0318091_12151624.jpg



もっと暗くなると、照明がほのかに光ってキレイでしょうね◎
e0318091_12152439.jpg
入る前は、店構えにちょっとちょっと緊張してしまい
ましたが、入ってみると店員さんはとてもいい感じだし
お蕎麦は美味しいしですっかりファンになってしまいました。


あぁー美味しかった◎



当日はこの後、行きに気になっていたお店、その名も
「腸詰屋」で、当日限定の粗挽きソーセージを焼いて
もらい店頭のスペースでパクパク(笑)



最後の最後、駐車場へ行く前にもう一度鶴岡八幡宮へ。
e0318091_12154117.jpg
母は行きに寄った干物屋さんにもう一度寄ってみるという
ので、いったん別れて私だけ本宮へ上がりました。


「子イチョウ」を上からパチリ。
e0318091_12155036.jpg




あんなに晴れていたのに、夕方から雲が。
e0318091_12155867.jpg
帰りは私の運転で帰りましたが、この日はそれ以外全て母に
おんぶだっこ状態でした(笑)。

近いうちに恩返ししなくっちゃ!
楽しい&美味しかったです◎

今度はアジサイの季節にでも長谷寺に行ってみたいなぁー
なんて思いつつ、大好きな鎌倉をあとにしました。


追伸 : スターバックス鎌倉御成町店には寄れず(笑)






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-04-03 15:35 | お出掛け | Comments(0)


<< 鎌倉で買ったもの      いざ鎌倉へ vol.2 >>