人気ブログランキング | 話題のタグを見る

otter tail

ワンコとの生活を経てニャンコとも仲良くしてます

コーヒー本

先日コーヒースクールに行ってドリップを習ったせいか、
家でもドリップしたくてたまらない病にかかっています(笑)。


そこでちゃんとしたドリッパーを購入しようとしていますが、
調べるとドリッパーにはいろいろな種類があって迷ってばかり。
とりあえずコーヒーのムック本を購入してお勉強。
コーヒー本_e0318091_1322458.jpg
今のところ、一番気になっているカリタの「ウェーブドリッパー」
というものにする可能性が大なのですが、フィルターが特殊な形を
しているせいかあまり使っている人がいなくてそこが少しだけ
ひっかかる…。

使用人口的には同じカリタの3つ穴タイプやメリタの1つ穴、
スパイラルリブのあるハリオのV60とかの方が断然多いので、
こちらの方がなんとなく安心できます。

ムック本の表紙もハリオV60だし(笑)
            ↓
コーヒー本_e0318091_13225160.jpg


今は100円ショップのプラ製ドリッパーを使っていますが、
できるだけ早くこれとはサヨナラしたいなぁ。

そして実はドリッパーよりもドリップポットの必要性の方が
はるかに高いということに気付き始めた今日この頃です。
今は野田琺瑯のアムケトルで頑張ってドリップしてるけど、
限界を感じてます△
どんなに丁寧に注いでも、コーヒースクールで使った細口の
ドリップポットとは比べ物になりません。

ドリップポットの方は「買うならコレ」と決めた一品があるので、
あとはポチっとするだけです。
先にこちらを買ってしまおうかなー。

うーん…

ポットがちょっと高めなので、買うなら増税前に買わなくちゃ。





最後に…

ムック本には「1000回使えるコーヒーフィルター」がオマケに
付いています。
コーヒー本_e0318091_13225854.jpg
このフィルター、確かにエコだけど…洗うのメンドクサイ…とか
思っちゃうダメ人間な私です△





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by leica1114 | 2014-03-25 16:22 | Book

by leica1114