otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 09日

一夜明けて…

昨日はみなさん大丈夫だったでしょうか。

e0318091_21107100.jpg
(職場から出てすぐのところでパチリ)


私は昨日、全く大丈夫ではありませんでした…△


帰宅に使う2路線とも大雪のため止まり、自宅のある最寄駅から
3つ手前の駅にて手詰まりに。
タクシーもつかまらず、ホテルもないという状態で、母に迎えに
来てもらう以外に手がなくなってしまったのですが、あまりの
大雪に母が事故ってしまったらどうしようと悩むことしばし…
でも、もうどうしようもなかったので、結局お迎えを頼むことになり、
(そこまでも長かったですが)そこからがさらに長かった△


怖いくらい過酷な雪道だったので、四輪駆動の母の車でさえ
たびたびタイヤが轍に入って滑り、ハンドルを取られながら進み
ました。

あちこちで車が立ち往生していたり、道が通行止めになって
いたりで途中からナビ任せでどこを走っているのか分から
なくなったり…
すぐ前の車が動かなくなってしまったので、一緒になって
車を押したり…

本当にいろいろなことがありましたが、なんとか無事に家に
着いた時には日付が変わってもう2:00近くになっていました。
それでも母と2人、ケガもなく無事に着いたことには本当にホッ。




ホッとした途端に、車からのすごい光景をなんで写真に撮って
おかなかったのだろうとすごく悔しくなってしまいました(笑)。

あぁ~あ、もったいないことをした。



仕方ないので、手詰まりになる前に撮った写真を何枚か…。

まずは雪の稲毛駅。
e0318091_2121452.jpg
いつもは稲毛海岸駅から京葉線に乗るのですが、京葉線が
止まっていたので、たっぷり並んでバスに乗り、ようやく
総武線稲毛駅へ行きました。


ようやく乗れた総武線(各駅停車)から、稲毛駅の次の駅である
西千葉駅でパチリ。
e0318091_21211650.jpg
ホーム上がふっかふかです(笑)。

ちなみに西千葉駅には私の出身大学があります。
出身研究室にお邪魔して泊めてもらおうかな~それで大学近くに
まだ住んでいる友達にも連絡してなんちゃって同窓会も面白い
かもね~なんて冗談半分に考えていました。
e0318091_21212356.jpg
この時点ではまだあまり焦っていなくて、呑気なこと考えて
いられたんですね(笑)。




昨日はこの後、千葉駅から動く電車が総武線(各駅停車)だけだと
知り青ざめるのですが、母のおかげで今朝はベッドの中で目覚める
ことができました。
そして今日は、お昼近くに電車が動き出したので乱れたダイヤの中
なんとか仕事へ。
(休んでも良かったのですが、意外に真面目な自分を発見(笑) )

ホームの屋根がない部分にはまだけっこうな雪が。
e0318091_21213091.jpg
そういえば、昨日は結局ブログ更新ができず。
初の記念すべき(?)非更新日は期せずして昨日となってしまい
ました。不可抗力だったので、ある意味いい機会だったかもしれ
ませんね◎


今後はとりあえず週3回以上の更新という縛りのもと、更新して
いくことにしようと思います。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-02-09 22:07 | 日常 | Comments(2)
Commented by ルーカスママ at 2014-02-10 13:04 x
関東地区とは思えない写真‼
記録に残りますね。お母様もよくぞ運転なさった!あっぱれ!ですね。
自然の力は恐ろしいでしたね。停電した地区もありましたしね。
今日の都心はパンプスでも大丈夫でしたけど、雪が多い分、これから春らしい日々が来るのが一層楽しみですね。


Commented by leica1114 at 2014-02-10 19:41
本当に!母には感謝してもしきれません!でも実を言うと、今回の大雪でも
我が家の近くはほとんど雪が積もらなかったんです(驚)。
雪→雨→雪→雨…といった感じの連続コンボで、積もるそばから消えて
いっていたそうです。だから、私から電話を受けた母は、すごく気軽に
迎えに行くことをOKしてくれました(笑)。
ところが、車を走らせて次の駅へ向かう途中に自体の深刻さに気付いて
青ざめたそうです。

我が家は、最寄駅とその次の駅との境目にあるちょっとした山のおかげで
たった2~3kmの距離なのに、お天気がガラっと変わる環境にあります。
こっちは晴れててあっちは大雨、とか…
自然って本当に不思議ですね。


<< 発見!      最近思うこと… >>