otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 07日

最近思うこと…

最近、私はこのブログをいつまで続けるのかなぁ?と
思うことがよくあります。

なんて書くと、ブログやめるの!?と言われそうですが、
別にそういうことではなく、最近ブログを書く時間を別の
ことに使いたいなと思うことがたま~にあって、少し更新の
ペースを緩めてもいいんじゃないかな、と思っているという
ことです。

( ↑ なんだかまどろっこしい書き方(笑) )


ただ、自分の性格は自分でよく分かっています。
私は「0か100か」みたいなけっこう極端なところがあって、
全てのことに当てはまるわけではないのですが、どうやら
ブログはこれに当てはまりそうなのが心配なんです。



例えば生き物のお世話。

これは私の中では「0か100」に当てはまり、毎日お世話が
必要なものでないとダメなんです。

新鮮なごはんを毎回準備する必要があるワンコ。これは絶対に
続けられる「100」のパターン。
ところが、1回くらいお水をあげなくてもすぐに枯れたりしない
植物。これはそうとうに危ないです…とくに水あげは1週間に
1回なんていう多肉植物なんてかなり危険!
完全に「0」のパターンです。

本来だったら「70」とか「50」にすれば残りの「30」や「50」分は
楽できるはずなのに、この加減ができないんです△

実際に多肉植物は枯らしてしまったし…(涙)。




そう考えるとブログはどっちだろう?
ワンコ?多肉植物?


1日も休まず続けてきたこのブログ。
今までは「毎日世話が必要なワンコ」としてきましたが、これを
「1日おきにお世話が必要なワンコ」や「1週間に3回お世話が
必要なワンコ」にして大丈夫かということです。
危険なのは、このワンコの世話をさぼっても誰からも咎められ
ないということ…不安だなぁ。



…となんだか例えがだんだん分かりにくくなってきたので、
要点をシンプルにまとめると、つまり…

                ↓

自分の好きなペースで更新となると、だんだん更新しなくなり
自然にフェイドアウト…というパターンになりそうな予感がして
心配、ということです。

(変な例えを出さずに最初からこう書けば良かった(笑))





とりあえず週3回以上は必ず更新、と縛りをつけてみようかな。
そして空いた時間はかならず有意義に過ごす、と。

一応、サボりにサボっている英語の勉強をする予定です。
あとはプールにも行かなくては(笑)!




でもずっと続けたブログを休むのって変に勇気がいります(笑)。
まずは明日…は大雪降るみたいだからブログ書きたいので、
明後日あたり試しにお休みしてみようかな。ドキドキ!







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-02-07 20:47 | 日常 | Comments(2)
Commented by ルーカスママ at 2014-02-09 21:45 x
昨日は大雪、家にあるもので三食作り、外出せずに自宅窓から外を眺めておりました。先日の霧に次いで幻想的な一日でした。若い時のルーカスなら公園に連れていき、走り回るのですが、今回は自宅窓からじーっと外を眺めてました。
コーヒーミル、素敵!シンプルで機能的ですね。機能美ですね。
新しい道具を使うときはワクワクしますよね!!
私はブログはやってないのでわからないのですが、ブログって気ままに
更新してもよいのではないか。。とブログあっての生活ではなくて、
生活あってのブログなのかな。。とブログをしていない者が言うのは変ですが。。。
Commented by leica1114 at 2014-02-10 19:32
ルーカスママさんありがとうございます!

そうなんですよね。ブログは気ままに更新するのが一番ですよね◎
ただ、怠け者ゆえに、悪い意味でなくある程度自分の中で義務化
しないと、ずるずるとサボってしまいそうで(笑)。
そして厄介なことに、だらしない自分をすごくイヤがる自分も確かに
いて…怠け者ならそれにどっぷりつかって何も感じない性格になり
たかった…なんて人間失格なこと考えています△


<< 一夜明けて…      コーヒーミル >>