otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 22日

モノレール

昨日初めて千葉都市モノレールに乗りました。

千葉都市モノレールと言えば、千葉のお荷物路線などと
不名誉な呼び名をもらってしまっている路線ですが、懸垂式の
モノレールとしては世界最長としてギネスに認定されている
そうです。

モノレールだから当たり前ですが、乗り場まで長い階段を
3つも上りました。
e0318091_15533476.jpg




ようやくホームに到着!
e0318091_1553412.jpg
当たり前ですが、レールが上にある!
下には何もないのが不思議な感じです(笑)



モノレールがホームに入ってくる音がすごく静かだし、普通の
電車ではありえないくらい高いところを走るので眺めがとっても
いいし、モノレール楽し~い!とテンション上がってしまいました◎

思えば私の初モノレール体験は上野動物園内にあるモノレール。
あれも千葉都市モノレールと同じ懸垂式で、懸垂式の中でも「上野式」
と呼ばれているそうです。
戦後、東京都交通局は都電や路線バスをモノレールに置き換えようと
「上野式」を開発したとか。でもけっきょく置き換えるの至らなかった
ようです。残念。


昨日乗った千葉都市モノレールは、懸垂式のなかでも「サフェージュ式」
と呼ばれる方式で、湘南モノレールもこの方式。
ちなみに多摩都市モノレールはレールにぶら下がる懸垂式ではなく、
レールの上に乗っかる跨座式です。

(昨日モノレールに乗った時には、上野以来2度目のモノレールだ!と
思っていたのですが、よく考えたら多摩都市モノレールの乗ったことが
ありました(笑) )


目的の駅で降りて見上げると、改めて高いなーと感じました。
e0318091_15535284.jpg




モノレールとは関係ないのですが、駅の近くのデニーズで…
e0318091_1554378.jpg



ドッグエリアのある店舗を発見!
e0318091_15541461.jpg
えぇ!なにこれー◎!

うちの近くのデニーズでもぜひ導入していただきたい!
こうゆうお店が近所にある人って羨ましいです。いいな~いいな~。
ドッグエリアを利用する場合はドリンクバーが使えないそうですが、
それくらいなんでもないです◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-22 17:19 | お出掛け | Comments(2)
Commented at 2014-01-22 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leica1114 at 2014-01-23 22:16
azukiさんありがとうございます!

懸垂式のモノレール楽しい◎!
モノレールなのに(?)、けっこうレールの高低差があって、
「いま上ってる!」とか「下がってきてる」とか感じられるのが
面白かった。取材いいなぁ~!


<< やっとやっと…      今度こそ… >>