otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 20日

カーテンその後

友人から、以前ブログに載せた「ギャザリングテープ」なるものは
どのように使うのかね?と(年末に)訊かれました。
もうだいう経ってしまいましたが、今日はたいしたネタもないので
「ギャザリングテープ」について書こうと思います。

まず「ギャザリングテープ」とはこちら。
             ↓
e0318091_18343785.jpg
(画像使い回し!)
使い方はいたって簡単。

カーテン上部に縫い付けて、ギャザーを寄せたいところに
カーテンフックを挿すだけです。
カーテンフック1つに対して2つのフックがあるので、この2つの
フックの間にどれだけ布を寄せるかによって大きいギャザーになるか
小さいギャザーになるかが決まります。
e0318091_18353561.jpg



買ってきたカーテン幅の関係で、あまりリッチなギャザーは寄せられません
でしたが、せっかくなので、小さいギャザーをいわゆる「2つ山ヒダ」に
仕上げてみました。
e0318091_18354663.jpg



上から見ると、小さいギャザーをかなり無理矢理「2つ山ヒダ」に
しているのが分かりますね((笑)。
e0318091_18512564.jpg



でも、いざ吊るしてしまえば「無理矢理感」は薄れてくれます。
e0318091_1836596.jpg



左右のカーテン柄がずれているのはご愛嬌。
e0318091_18355622.jpg
IKEAから買ってきた時点でこうだったので、安いカーテンだし、
これは仕様なのでしょう。



そして安い故か、こちらのカーテンにはタッセルが付いて
こないので、長さをそろえるために切り落とした端切れを
使って自作しました。

このカーテンはもともとこのようなタイプだったので…
                ↓
e0318091_199457.jpg
上部のリング部分を切り落としたのです。
そこで、切り落としたリングとリングの間の布をツギハギにして
タッセルを作りました。

作る前はツギハギすることで仕上がりが心配でしたが、
実際に作ってみたら、ツギハギ具合が逆にイイ感じ◎
e0318091_18361825.jpg
でも、作った後になって…

黄色線のように左右を斜めにすれば良かったかも…と思ったり。
e0318091_18362633.jpg



今となっては後の祭りです(笑)。
e0318091_1836361.jpg



使う分にはなんの不自由もないのでいいかな。
e0318091_183644100.jpg




カーテンを変えると部屋の雰囲気がガラっと変わるので、
ステキなカーテンないかな~とIKEA へ行くたびについつい
チェックを入れてしまいます。
本当はブラインドにしてみたいのですが、我が家は天井に
カーテンボックスが付いているため、そこからブラインドを
吊るすとなると長さが240cm以上必要。市販のものでは
なかなか見つけられないのでオーダーーになってしまいます。
そうすると当然お値段が…△

カーテンボックスを無視して窓枠に付けることも考えたのですが、
ブラインドの数十cm上にカーテンボックスだけがある状態って
どうなんだろう…と思うと踏ん切りがつかないままです。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-20 19:46 | 手作り | Comments(0)


<< 今度こそ…      再び… >>