2014年 01月 17日

欲しいものリスト

     ↑
ただ今ダントツの1位に輝いているのは…

「プロジェクター」!



急に欲しくなってしまいました。
今まで全く興味なかったのに自分でも不思議です(笑)
ホームシアターなんかを目指すわけではなく、自室の壁や
天井に映写してこじんまりと楽しむ用なので、狙っているのは
数万円のもの。

今はLEDを使っているプロジェクターがたくさん出ていて、
ライトの寿命がすごく延びているみたいですね。
昔、学校で使っていたプロジェクターのライトが玉切れを
起こしてしまった時に、教授が「交換に数万円かかるんだよな~」と
ぼやいていましたっけ。
だからライトの寿命が長いってかなりのプラスです。

ただ、LED使用だと明るさは数十ルーメン~500ルーメンほど。
従来のライトだと数千ルーメンとかふつうにあることを考えると
ケタが一つ違いますが、部屋を暗くすれば数百ルーメンでしっかりと
鮮明な映像が映せるようです。

それを踏まえて、今はLEDのプロジェクターの中から良さげな
機種を探しています。今のところ候補は3機種。


「BenQ GP3」
e0318091_19573157.jpg
カワイイ見てくれに心が惹かれています◎
本体上部にiPhoneを挿せるドックがあるのが一番の特徴。
コードレスでiPhoneとつないで、iPhone内の動画や写真を
簡単に映写できるそうです。

便利だな~とは思うのですが、天井に映写するときには本体を
90度傾ける予定なので、ドックに挿したら落ちちゃう…。
それと今ではiPhone・iPodはコネクタがLightningコネクタに
なっているからGP3のドックにはいずれさせなくなる…?
(ドックを使わなくてもiPhoneとつなげるので、Lightningコネクタ
だったとしても大丈夫ではあるけど…)

ついでに言うと、この機種は輝度が300ルーメンなのですが、
ほとんど同じお値段で550ルーメンの機種があって、それが
お次の候補…

  ↓


「BenQ GP10」
e0318091_19574314.jpg
GP3と同じBenQ製で、こちらは大人っぽいデザインです。
輝度は上に書いたように550ルーメン。内臓スピーカーも
GP3よりいいものが付いています。
ただちょっと気になるのは消費電力で、最大で128W。GP3は
最大で45W。2倍以上かぁ…。
パワーが大きいから仕方ないのですが、運転音もGP3よりほんの
少し大きいです。GP3→33db、GP10→36db。本当にほんの
ちょっとですけど(笑)。




候補3つ目は、唯一BenQ製でないもの。

「VIVITEK QUMI Q5」
e0318091_19575329.jpg
VIVITEKというのがメーカー名なのでしょうか。
初めて知るメーカーなので、評価材料がないのですが、ネット上での
レビューはけっこう良かったです。
3候補の中で一番小型でスマートなのもポイント高いです◎
ただ、シンプルなデザインが何故かちょっと引っかかる…シンプルすぎる
からかな。ほかの2候補はツートーンカラーがかなり好みなので、それと
比べるとちょっと物足りなさが…。
聞いたことないメーカーに不安を感じている部分もありそうです。


う~ん。う~ん。





詳しく書くと切りがないですが、調べれば調べるほどそれぞれに
一長一短。

まだもうちょっと迷うことになりそうですが、プロジェクターの世界って
奥が深いです(笑)
車とAV機器にハマると、お金がいくらあっても足りなくなると聞きますが、
本当にその通りですね。プロジェクターを買ったら、スピーカーも欲しい
なぁ~なんて思い始めているんだもん。怖い(笑)!








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-17 21:06 | 家電 | Comments(0)


<< 楽しく迷う◎      お風呂用 >>