otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 15日

たかが…

チャッカマン。されどチャッカマンです(笑)。


ライカのお線香用キャンドルに、一日何回か火を
点けますが、そのために今まで5本のチャッカマンを
買いました。

最初の1本目→問題なく使用。
次の2本目→パッケージから出した瞬間から全く火が点かず△
3本目→問題なし。
4本目→初日は使えたのですが、次の日から全く使えず△


こうまで当たり外れが激しいと、ウンザリしてしまいます。
100円ショップで買ったからこの程度の品質?私の扱いが悪い?
理由はよく分からないのですが、ここはひとつそれなりのものを
買ってみて、使い心地を比べてみようと思います。


そこで購入した5本目が、ドイツのカール・メルテンス社製のもの。
e0318091_15134756.jpg
箱を開け、さっそくすぐにカチッカチッとしてみたところ、始めは
火が点かず焦ってしまいましたが、炎調節ネジを「+」方向へ
少し回したらちゃんと火が点きました。ホッ。



その後何度も点火しましたが、具合はすこぶる良し◎
e0318091_159594.jpg



一生モノ、と言えるチャッカマンになってくれると嬉しいです。
e0318091_1510145.jpg



もちろんガスは詰め替え式。
e0318091_15295419.jpg
100円ショップにもガスを詰め替えられるチャッカマンが
売っていますが、品質にちょっぴり心配が…。
今回購入したチャッカマン(商品名は「メタルライター」)は一応
保証書も付いているので、調子が悪くなっても安心です。



表面の艶消し加工が思っていたより暗い色をしていたことが
誤算でしたが、それも今では落ち着いていていいかな、と
思えるようになりました◎







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-15 15:50 | 買い物 | Comments(2)
Commented by ルーカスママ at 2014-01-15 23:06 x
寒い毎日ですね~。チャッカマン、されど。。。。ですね。いざ!災害時に「あらっ」て。使えないのも困りますから、ドイツ製。素敵!シンプルで機能的。私好みです~。最近思うのですが、昔は無かった百金ショップですが、文房具~医療用品~食品~生活雑貨まで。。なんか100円で
良いのかしら。。と中には良いものもありますが、品質に疑問があったり。。安かろう悪かろうになるのなら、もう少し単価を上げてしっかりした物を作って欲しいな~と。100円ショップで購入してから思う事です。
100円ですからその点は許してね。とはなって欲しくないですね~
物づくり日本なのですから。。と100円ショップの売り場の広さや店舗数を見るたびに感じてます。我が家の周辺には4件あります。
Commented by leica1114 at 2014-01-16 17:37
ルーカスママさんありがとうございます!

昨日は雪が降るという予報でしたが降りませんでしたね。
でも十分寒かったです。風邪などひかれていませんか?

100円ショップの商品は100円だからこそしっかり選ぶ必要があるなぁと
最近よく思います。
安かろう悪かろうで自分を納得させて買うのは、長い目で見たらただの
無駄遣いですよね。店舗数が多いので、急いでコレが欲しい!という
ようなときには確かに便利ですけれど(笑)。
大人になってからは、少しオーバーですが100円ショップへの接し方が
だいぶ変わりました(笑)。


<< お風呂用      いただいたお花 >>