otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 12日

餡子

突然ですが、私は断然「つぶあん派」。一方母は「こしあん派」。

そんなわけで、年末に叔母が送ってくれたお菓子もすんなりと
分けることができました◎
e0318091_19514980.jpg
母は「しるこ」。私は「ぜんざい」です。


でも、おしるこが「こしあん」なのって元は関西での習慣な
ようです。

   関西 : こしあん→おしるこ
        つぶあん→おぜんざい

   関東 : 汁気のある餡子にお餅→おしるこ
        お餅の上に餡子(つまり汁なし)→おぜんざい


関東では餡子の種類はあまり重要ではなく、汁気があるかどうかが
名前の違いに出てくるんですね。
そう言われると確かに…我が家では汁気のある場合はどんな
餡子だったとしても「おしるこ」と呼んでいました。

関西では「おしるこ」も「おぜんざい」もどっちも汁気あり。
関東で言うところの「おぜんざい」は、「亀山」と呼んだりするみたい
ですが、食べ物の呼び名って場所によって本当にいろいろで面白い
ですね。







 よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-12 20:17 | 日常 | Comments(0)


<< ヒリヒリ      早朝 >>