人気ブログランキング | 話題のタグを見る

otter tail

ワンコとの生活を経てニャンコとも仲良くしてます

紙垂

1月3日になって今更ですが、鏡餅用の紙垂を
作りました。

実は年末に白一色の紙垂を作って合わせてみたの
ですが、どうも寂しい雰囲気…△
ずっと気になっていました。

そこで、お正月用の寿割り箸の箸袋をリサイクル。
紙垂_e0318091_13493480.jpg
紅白の紙垂を作り直してみました。



元箸袋だったので、紙がけっこう厚手でしっかりとしています。
紙垂_e0318091_13494550.jpg
本来は和紙で作る紙垂と違ってキレイに垂れてくれないのは
仕方ないですね(笑)
でも、白い紙垂と比べて格段に華やかになりました◎


去年はライカのことがあったので、このお正月はいわゆる
「喪中」となりますが、あまり湿っぽいことはしたくなくて
お飾りやお供えなんかもいつも通りにしました。

人の気持ちを敏感に感じ取ることのできるライカなので、
明るく賑々しい方がきっと嬉しいはず。
鏡餅はライカの写真が飾ってあるシェルフに置くので、
紅白紙垂で明るくしたら、ライカも嬉しそうに見えます。
紙垂_e0318091_148185.jpg
ところで紙垂ってどちらが表なんでしょう?

すぐ上の写真の向きで使うのが正解なのかと思って
いたのですが、ネットで鏡餅の画像を見ていると、
1枚目の写真の向きで使っているものもあります。


結局、結論が出ないまま最初のイメージを採用して
みましたが、意外とどちらでもOKだったりするのかな。









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by leica1114 | 2014-01-03 14:43 | 日常

by leica1114