otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 29日

カーテン手直し

以前にブログで紹介したIKEAのカーテン。
パープルとブラウンの両方を買いましたが、自室用には
ブラウンの方を採用しました。

そこで昨日、購入したカーテンを自室のカーテンレールに
付けられるように手直しをしたのです。

当初の予定では、IKEAで買ってきたこちらを付けるだけ。
            ↓
e0318091_18264254.jpg
ギャザリングテープ2巻きと、カーテンフック2箱。


私が買ったカーテンはカーテンレールではなくポールに通す
このタイプ。
  ↓
e0318091_1831611.jpg
これもステキだと思うのですが、私は一般的な襞カーテンが
使いやすくて好きなので、少し手間がかかりますが自分で
手直しです。

そのためにギャザリングテープが大活躍◎
使い方はこんな感じ。
       ↓
e0318091_18254683.jpg
カーテン上部の金属のリングギリギリの位置で布をカット。
そこへテープを縫い付ければいいだけなので、そんなに
時間がかからないで終わるなーなんて思っていたのに…



肝心のカーテンに困ったことが…△



袋から出したら、ミシンの糸がつれてる…
よく見ると、下糸と上糸の調節がうまくできていないせいで
糸がつれていてミシン掛けの部分にしわ、というよりギャザーが
寄ってしまっていたのです。

交換してもらうことも考えたのですが、いろいろ考えた結果、
縫い目をすべてほどいて自分で縫い直すことにしました。

リッパーがあって良かった…。
e0318091_18255460.jpg
でもこれが思った以上にメンドクサクて…△
最初に想定していた時間の3倍かかってしまいました。

でも時間かけただけあって出来上がりには満足◎
1日おいて今日、使わなかったリングとリングの間の布を
ツギハギして、なんとかタッセルも1組作りました。

実を言うと、このタッセルが自分的にはかなりいい出来◎
しかもタッセルはすごく楽しくつくることができました◎


カーテンの手直しでは、10mくらい縫い糸をほどき、その後
20mくらいミシンで直線縫い。もう飽きてしまって…△
今度不良品が当たったら、絶対に自分で手直しなんて
するもんか…!と肝に銘じたkeiでした(笑)






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-29 21:26 | 手作り | Comments(0)


<< あと二日      リモコン始めました >>