otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 27日

new MOLESKINE

来年の手帳をようやく買いました。

ここ数年愛用しているMOLESKINEのレッド。
大きさ、中のタイプ、全て同じものを買い続けて
使っています。
e0318091_18113142.jpg
私はこの手帳に万年筆で書きこむのが好きなのですが、
MOLESKINEはロッドによって紙質にバラツキがある
せいで、いつも使っている万年筆との相性がいいか
どうか毎回ドキドキします。

実は昨年末に買った2013年度版は私の万年筆との
相性が最悪で…ロッド違いが当たることを祈って、同じ
2013年度版をもう一度買い直したくらいでした。
でも、結局2冊目も相性が良くなくて、あきらめる羽目に。

相性が良くないと、万年筆で書いたときにひどくにじみ、
裏写りが激しいのです。
それが書くたびに私にとってはけっこうなストレスでした△



ネットで検索すると、この「にじみ紙ロッド」に当たってしまった
人の悲鳴がたくさんあがっています。
みなさんなんとかにじみや裏写りしにくい万年筆用インクが
ないか探し回りながら情報交換していらっしゃるので、私の
ようなMOLESKINE初心者でも簡単に情報を拾うことが
できます。

それによると、MOLESKINEで一番裏写りしにくいインクは
LAMYのブルーブラックだそうです。
私は普段MONTBLANCのブルーブラック(現ミッドナイトブルー)
を使っているので、「にじみ紙ロッド」に当たってしまった2013年度版では、
最終的にLAMYのインクを購入するにいたりました。
ところが、私の「にじみ紙ロッド」は最強(?)だったらしく、その
LAMYインクでも結局にじみました△

そのせいか、今年は手帳に何かを書き込む楽しみがあまり
見い出せなくなり…さらに5月にライカが逝ってしまったことも重なって
6月以降は手帳への書き込みが完全に途絶えてしまいました△


真っ白な6月以降。
e0318091_18113729.jpg
それまでの手帳の書き込みは、ライカのことがほとんどでした。

ライカがうちへやって来て以来、9年間と3か月の間ずっとです。



今はまだそれを読み返すのが辛いので、本棚の片隅に数冊の
手帳を封印してありますが、いつかこの封印を解いて読み返し
ながら笑える日がきたらいいなと思っています。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-27 18:58 | 買い物 | Comments(4)
Commented by azukizery at 2014-01-12 17:30 x
えっ!?((((;゚Д゚)))))))
ライカちゃんが!?………
結局ライカちゃんには1度も会えなかった。
そうだったのか、、、それは残念です。
「人は忘れなけば生きて行けない生き物」だと聞いたことがあります。
忘れるのはとても辛く悲しいことですが。
良い思い出は忘れずにいてあげれば、ライカちゃんも幸せだと思います。
それにしても悲しい。
ごめんね、今頃になってこんな事を書いて。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by leica1114 at 2014-01-12 20:34
azukiさんありがとうございます!

去年のGW真っ最中5/3のことでした…。
今でもしょっちゅう思い出しては泣いてしまうんだけれど、逝ってしまった
ばかりのころに比べると、温かい気持ちで思い出せることも増えてきた
ように思います。私の人生の中で最高の9年間をくれたライカなので、
たくさんの「ありがとう」を日々送っています。
まだ涙に暮れていたころには「ごめんね」ばっかりだったことを思うと、
だいぶ前に進めるようになったかな、と思っていたり◎

azukiさんと会えなかったのは本当に残念だけど、いつか2代目ワンコを
お迎えすることがあったらその時はぜひ会ってね◎
Commented by azukzery at 2014-01-12 21:48 x
昔、あるペットショップの店主さんに、何故こんなにたくさんゴールデンを飼ってるのですか?と聞いたら「それは、小さい時に躾のスクールに出すでしょ?そしたら寂しくなってまた買ってしまう。そーするとその子も躾に出すでしょ?そーするとまた寂しくなって買ってしまう。そーやっていてら8頭も飼ってしまった(^ω^)」って笑ってるお母さんの顔が素敵でした
(^ω^)しかも趣味が高じてペットショップまでw
時間はかかるかもしれないけど、新しい子を迎えるのもライカちゃんの供養にもなると思うし。新しい子を迎えるのは楽しいと思うよ。
Commented by leica1114 at 2014-01-13 20:01
azukiさんありがとうございます!

8頭も!しかも大型犬!
スゴイ!そして…羨ましい!

8頭もいたら、性格の違いもはっきり見えて楽しいだろうなぁ◎
ライカがいた頃に2頭目を考えたこともあったんだけど、果たせ
なくて残念でした。
ワンコ的にも仲間がいた方が楽しいような気もするし。
でもでも8頭は多頭飼いっていうより、もうほとんど「群れ」っていう
感じ!そんな生活をちょっと覗いてみたいな(笑)


<< リモコン始めました      組み立て完了! >>