otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 26日

組み立て完了!

そして取り付けました◎


現在マイルームの天井からぶら下がっている「Norm 69」です◎
e0318091_20412755.jpg
雰囲気あるー!

窓に写っている様子もステキで、窓ガラスを見ては
ニヤニヤしています◎
外から見てもステキだったので、カーテン閉めるのが
もったいなくなっていたりも(笑)。


自分で組み立てただけあって愛着もひとしおです。


組み立てはHuluでNHKの「プロジェクトX」を見ながら
ゆっくりやりました(笑)

(余談ですが、今まで「プロジェクトX」はNHKオンデマンドで
 見ていました。今回Huluで「~X」が見られるようになったの
 ですが、代わりにNHKオンデマンドからは「~X」が下げれて
 しまう結果に。NHKオンデマンドの方がエピソードが多かった
 ので、どちらも見られるkeiとしてはちょっと残念…!)



組み立てながらテンション高く写真をたくさん撮ったので、
今回はその中から少しご紹介。

まず、昨日のブログに載せた外箱を開けると…
e0318091_20413429.jpg
大きな組み立て説明書が。


その説明書をどけると、中から組み立て部品が出てきます。
e0318091_20414795.jpg
この部品を折り線に従って折り、立体的にしていきます。


ただ、この部品たち、折り線のところでパキッと割れてしまう
ことがあるらしく、温めながら折ると良いとどこかで読みました。

そこで、湯たんぽ登場!
e0318091_20415482.jpg
上に乗せて、温めながら(笑)。

実際には少々割れてしまっても問題ないらしいのですが、
自分の性格上、もし割れたらそうとうガックリするだろうと
思われるので、保険をかけました(笑)




というわけで、準備万端!



いざ、組み立て開始!





…と取り掛かったのですが…
なんと一番最初の部品でつまづきが…△

いまだに「??」なままなので、もしも同じような状況に
直面した人がいたら、こっそり共感してほしい!という
気持ちを込めて紹介すると、説明書の絵と実際の部品の
形が違うのです△

(私の中で)問題になったのは照明の芯になるかなり大切な
部品。説明書と比べると、一見そっくりなのですが、よく見ると
「あれ?」なところが。

具体的に言うと、オレンジの矢印部分。ここのでっぱりを絵のように
左側にすると、緑矢印部分の切れ込み向きが逆になるのです。
e0318091_2042097.jpg
説明書では緑矢印が「コ」の字の向きになっていますが、実際には
逆「コ」の字になります。
その後の説明書の記載を見る限り、逆でも問題なさそうなの
ですが、しょっぱなだったのでどうにもスッキリせず△

でもここで進まないとどうしようもないので、スッキリしない
ものの組み立てていきました。

すると、その次の組み立ててでまたつまづきが…△

「Norm 69」の部品は似たようなものが多いので、各部品に
番号を振ってあります。
e0318091_2041418.jpg
その番号の位置が、説明書とは左右逆なのです。
もしかすると、それくらいの違いイイじゃない…と
思われそうですが、実は部品の仕上げが表裏で違う
のです。片面はマット仕上げ。もう片面は光沢仕上げ。

番号が逆に付いていると、どちらの加工が照明の外側に
なるかが分からなくなってしまうのです△

マットが外?それとも光沢が外?



「Norm 69」は、照明の内側で光が反射しながら、最後に
外へ柔らかい光を出してくれるので、外マットの内光沢の
方が理にかなっているような気はするものの、逆だと考えた
方が、説明書との違いに無理矢理ですが理由を付けることが
できます。


むーーーー。



さんざん悩んだ末、なんとなくもう一度説明書を見ると、
さっきまで全く目に入らなかった一文が…
e0318091_2042983.jpg
なんと~!ちゃんと明記してあった!(しかも赤文字でね(笑))


とりあえず問題解決。

それでも説明書の絵と実際の部品の違いはそのままですが、
もうそれはいいや…と先に進めることにしました。


こちらの「Norm 69」、部品の数は69個と多いものの、
作業は同じことの繰り返しなので、「プロジェクトX」を
見ながらでもできます(笑)。

まず1段目。
e0318091_20421740.jpg



この辺が6段目くらいかな。
e0318091_20422448.jpg




最後の11段目の部品6個。
e0318091_20423194.jpg



この段階で、67個の部品が付きました。
(上手く写っていなかったので、モノクロ加工)
e0318091_20423857.jpg


ここまで出来たら後は電装品を取り付ければ完成です。

ただ、今回は純正品の電装品ではなかったからでしょうか。
コードに取り付けるプラスチックの部品が付けられずここで
また一悩み。

いろいろ考えて、電装品の先を分解してみようかなぁ、なんて
ネジを2つ外してみました。
e0318091_20425459.jpg
でも、説明書を読み進めてみたら、コードにプラスチック部品を
つけなくても大丈夫そう。結局分解は途中でやめました。

ネジ2つだけでしたが、未知の領域のものを分解するのって
不安が多かったのでホッ。
e0318091_20424773.jpg



「Norm 69」は白熱球NGです。
電球型蛍光灯の13W以下のものがOK。

今日は取り合えず今まで使っていた11Wのものをそのまま
付け替えて使いました。明るさが心配だったのですが、
まずまず◎


写真を撮るときに「Norm 69」にピントを合わせてしまうと、
周りが真っ暗に写ってしまいますが、実際にはもっとちゃんと
明るいです。

ライカのお顔にもしっかり映っています◎
e0318091_2043822.jpg
どう?どう?ライカ?キレイだね◎





少し斜め下からパチリ。
e0318091_20431549.jpg
最近は、天井の引掛けシーリングに取り付けて、簡単に
リモコン機能を付加できるものが売っているので、それを
つけようかな。

うん、いいかも◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-26 22:52 | 家電 | Comments(4)
Commented by ルーカスママ at 2013-12-27 08:13 x
おはようございます〜。幻想的なライト!ちょっと一杯、グラスを傾けたくなりますね。ジャズなんかで。
日の暮れの早い日々ですが、あかりをつける楽しみ、ありますね!
Commented by leica1114 at 2013-12-27 19:06
ルーカスママさんあありがとうございます!

私の平凡な部屋には似合わないかも…と心配していたのですが、
嬉しいことに私の部屋でもそれなりに見せてくれています(笑)
照明一つでこんなに部屋の印象を買えてくれるなんてビックリ
しています◎
Commented by azukizery at 2014-01-12 17:50 x
ムードランプ?(^ω^)
Commented by leica1114 at 2014-01-12 20:41
azukiさんありがとうございます!

写真だと実際より照明の周りがどうしても暗く写っちゃう△!
写真だとまるで部屋が真っ暗みたいだね(笑)
もっとちゃんと明るいけど、確かにムード満点です!


<< new MOLESKINE      ようやく紹介 >>