otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 12日

柿の木の皮削り

柿の実を落としてしまう「へた虫」駆除のために、
冬の間へた虫がひそんでいるという樹皮を削り
ました。

ナイフを使って、ひたすらゴリゴリゴリゴリ…
e0318091_18364972.jpg
上の方から削っていきました。
最初は簡単にぽろぽろとウロコのように樹皮が
取れてくるので楽しかったのですが、下へいくにつれて
樹皮がだんだん固くなってきて、削るのが大変になって
きました。
そこで、下の方はそこそこにして(笑)ホームセンターへ。



柿の木のための油粕(肥料)とお花を買ってきました。e0318091_1837438.jpg
色の濃い部分が油粕です。



柿の木の根元にはいずれ西洋芝の種を蒔き、季節を問わず
青々とした芝生で目を楽しませてもらう予定なのですが、
西洋芝の種まき時期はまだ先。

それまで土むき出しにしていると、風が吹くたびに乾いた土が
舞って周辺がざらつくので、種まき時期がくるまで何か植えて
おこうということに。


買ってきたのは母の好きな(?)パンジーとビオラ。
e0318091_18372033.jpg
1箱に12鉢入って、総数48鉢!
パンジーを24鉢、ビオラを24鉢です。



まるで蝶のような紫色のビオラ。
e0318091_18372769.jpg



かっちりとしたツートンカラーのビオラ。
e0318091_18373497.jpg



てっぺんの花びらが1枚、冠をかぶったみたいに
色の違うパンジー。
e0318091_18374383.jpg



白多めの大人っぽい清楚な雰囲気のパンジー。
e0318091_18375040.jpg



たくさんありましたが、実際に植えるとこんな感じ。

e0318091_1934240.jpg
柿の木の囲いがちょっとしたジャグジー並みに
大きいので、これは仕方ないですね。
とりあえず春まではこのお花たちには頑張ってもらって、
そのあと西洋芝の種まきをしたいと思います。



今回植えたビオラは、ARABIAのパラティッシシリーズの
図案になっているお花です。
e0318091_18375794.jpg
我が家にあるパラティッシはすべてブラックverですが、
カラフルなビオラを植えていたら、カラーverも気になって
きてしまいました◎
売り切れ店続出のパープルverもステキですね◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-12 19:17 | 日常 | Comments(0)


<< 自分へのX'masプレゼント      アルバイト >>