otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 10日

ヒューズ

今日は書きたいネタがあったのですが、夕方にそれが吹っ飛んで
しまうようなことが突然起こったので、そのことを書きたいと思います。






事の起こりは16:45頃…

自室で刺繍をしながらHuluを見ていたら、急に動画の読み込みが
できないという旨の表示が。どうやらネット回線が切断された様子。

すぐに母がやってきたので、「ネットにつながらなくなったね」と言うと、
母は「停電だ」と言います。でも私の部屋は電気が点き、パソコンも
立ち上がっています。
母から再度話を聞くと、母の部屋は電気関係が完全にダウンして
いると言うのです。

そこで、家中の電気をチェックしてみたところ、停電しているところと
していないところがあり、ブレーカーは落ちていない、ということが
分かりました。

今まで経験したことのない状態だったので、とにかく自分たちでの
解決は無理!と判断し、東京電力へ電話をしました。
するとすぐに技術者の人をこちらへ向かわせてくれるということに
なり、待つこと40分ほど。荷台に昇降機を載せたトラックが到着
しました。


さっそく家の中でいろいろ調べ始めるのかなぁ、と思っていたら、
技術者の方は駐車場脇に立つ電信柱を懐中電灯で調べ始め
ました。そして、あっという間に原因解明!

どうやら、我が家へ電気を供給する電線につながっている2つの
ヒューズのうち1つが切れているもよう。
もう1つは切れていないので、電気の点く所と点かない所ができて
しまっているということでした。

ヒューズを交換すれば解決すると聞き、とりあえずホッとするkei親子。
ついでに切れていない方のヒューズも新品に交換してくれることに
なりました。


交換には昇降機を使います。
e0318091_20351391.jpg
暗かったのでシャッター速度を遅くしたら、見事にブレブレ(笑)
でも、昇降機がすこしずつ上がっていく様子が分かりますね。




交換の間はブレーカーを落として家の中が真っ暗になるので、
母も私も庭に出て交換作業を眺めてました。
けっこう時間かかるのかなぁ、と思っていたら作業自体は10分
くらいで終了。あとはちゃんとつながったかどうかテスターでチェック!
e0318091_20352123.jpg
大丈夫そうだったのでブレーカーを上げたところ、嬉しいことに
全て元通りになりました◎

ヒューズが飛んでいる最中は冷蔵庫、IH、TVが使えず…
使えないだけでなくTVはいじっていないのに主電源がカチカチ点滅
するという謎の行動を繰り返し、冷蔵庫からは超音波みたいな音が
ず~っと聞こえていました。不安になって冷蔵庫の電源を抜くと、なぜか
エコキュートが再起動し始めるという具合…△
とにかく単なる停電じゃない様子にびくびくしていました。



それがあっという間に直ってしまったので、いつも思っていることですが、
「技術を持っている人こそ最強!」と改めて痛感しました。
技術者さんたちありがとうございます◎


…でもよく考えてみたら、これって電力会社の設備なわけで、今回の
ことは完全にあちらの責任。私たちがお礼を言うのはちょっと違う?
なんて心の狭い考えも沸いてきたり来なかったり(笑)

一応最後に、今回の件には「停電割引」というものが適用されると
言われました。調べてみたら、1日に1時間以上停電した場合、
基本料金から4%引かれるそうです。へぇ~。




ヒューズも2つ共新しくなったし、割引されるし、実害はなかったしで
結果オーライということにしたいと思います◎
劣化していたヒューズがお正月にでも切れでもしたら、それこそ大変
ですもんね。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-10 21:24 | 日常 | Comments(0)


<< アルバイト      3号綿棒 >>