otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 30日

ワセリンいろいろ

アトピー体質なので、定期的に皮膚科へ行き、塗り薬や飲み薬、
保湿剤のワセリンをもらっています。


今月ももらってきたのですが、今月はいつもとは違う調剤薬局で
お薬を出してもらったところ、ワセリンの容器の上に…
「プロペト(白色ワセリン)」の文字が。
e0318091_19505951.jpg
実は、これを見て「んん?」と思ってしまったkeiです。
というのも、今までの私の認識では、ワセリンというのは石油から
作る際の精製度によって呼び名が変わり、プロペトは白色ワセリン
より精製度が高いため別名を与えられている、と思っていたからです。

今までの私の認識が誤っていて「白色ワセリン=プロペト」なら
問題ないのですが、もし「白色ワセリン≠プロペト」なら、今回もらった
ワセリンは結局どっちなのでしょう。
今度同じ調剤薬局に行くことがあったら訊いてみようと思います。





そして今回そんなことを疑問に思っていろいろ調べていたら、ワセリンの
中には、保険は使えないのですが白色ワセリンよりもプロペトよりも
さらに精製度の高いワセリンがあることを知りました。
いくつかの商品名で売られているようですが、今回その中から「サンホワイト」
という名前のものをさっそく購入してしみました◎
e0318091_19511176.jpg
こちらは顔用に使う予定です。

初めて知ったのですが、ワセリンは紫外線に対する反応性(?)があるらしく
そのまま使って日に当たると、油焼け、という現象を起こす可能性がある
らしいのです。
でも、「サンホワイト」はその油やけを極力抑えることができるのだとか。


へぇ~。


それが本当なら、これから顔には絶対「サンホワイト」を使わねば(笑)





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-30 20:41 | 日常 | Comments(0)


<< 残念図案      失念! >>