人気ブログランキング | 話題のタグを見る

otter tail

ワンコとの生活を経てニャンコとも仲良くしてます

ユーカリ

最近、私の中で「ユーカリ」熱が高まっています。
ちょうど庭にグリーンを増やす予定でいたので、母にもユーカリの
ステキさを伝え、ユーカリ信者(?)に仕立てあげました(笑)

そのおかげか、行動の早い母はさっそくユーカリの苗を3鉢もネットで
注文。それが本日届いたのですが、届いたのは「グニー」という種類の
ユーカリでした。

グニーもカワイイのですが、実を言うと私が一番気になっているのは
「銀世界」と「ポポラス」という種類で、やっぱりそっちも欲しいなぁと思って
いたら…なんと今日、近所のホームセンターでまさにその2種類の苗を
見つけました!
ユーカリ_e0318091_19324232.jpg
写真では「ポポラス」と「ベイビーブルー」となっていますが、
この「ベイビーブルー」は「銀世界」の別名だとか。

ほかにも「プルベルレンタ」という別名があるみたいですが、調べて
みると、この3つは厳密には別種、と書いてあるものもあれば、
「銀世界」という種の中に「ベイビーブルー」「プルベルレンタ」という
2つの亜種がある、としているものもあり素人にはよくわかりません。
中には、「銀丸葉」という種類も同じものだと記載されていることも…

どうやらユーカリは種類が多すぎて素人には境目がよく分からない
ようです(笑)


なにはともあれ、我が家にやってきてくれた3種類のユーカリたちの
今後がとても楽しみです◎
できればその個性的な葉を活かしてリースを作りたいので、たくさんの
葉が成長してくれることを期待しています。基本的にユーカリはすごく
成長が早いらしいので、あまり大きくしたくない場合はこまめな剪定が
必要だそうです。


まったくマメではない私で大丈夫か少し心配ですが、キレイな樹形に
成長してもらうために頑張ります◎






我が家の近くにあるホームセンター。
ユーカリ_e0318091_19325118.jpg



平日休日関係なく、広~い駐車場はいつでも車がいっぱい。ユーカリ_e0318091_19325979.jpg
この隣には別館の資材館もあって、カインズホームの中でもかなり
大きい店舗です。ユーカリの品揃えがさらに充実してくれるといいな。
IKEAのようなオシャレさはないですが、私にとってはIKEAと同じくらい
なくなると困るお店なのでした(笑)。










よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by leica1114 | 2013-11-27 19:33 | 買い物

by leica1114