人気ブログランキング | 話題のタグを見る

otter tail

ワンコとの生活を経てニャンコとも仲良くしてます

日本刺繍

実はちょっと日本刺繍に興味あり、なkeiです。

同じ「刺繍」なので、フランス刺繍と似た手法もたくさん
ありますが、独自の手法もこれまたたくさんあって、そう
いったものにもチャレンジしてみたいという気持ちが
あるからです。


そこでまずは入門編としてこの本を。
日本刺繍_e0318091_19382823.jpg
母がプレゼントしてくれました◎(ありがとう!)




私が知りたかった模様縫いのやり方がたくさん載って
いて、とても興味深いです。
特に、まるで組紐を縫い付けたような立体的な模様縫い
の縫い方が分かりワクワク。ずっと知りたかったので◎

でもやっぱり独学でやるのは限界ありそう…というのが
読んだ正直な感想です。真似してそれっぽいものを作ることは
できると思いますが、それって結局は遠回りな気がします。

こうゆうものは、初歩の初歩だけでもちゃんと人から習うと、
その後の上達具合に格段の差がでる、というのが私と母の
持論です。


そこで、近くに日本刺繍のお教室がないかな~と調べてビックリ!

なんと、日本刺繍界の一大派閥(?)である紅会という組織の
本部がうちの近くにあったのです!(車で15分ほどの場所)
えぇー!こんな田舎になぜ!?と不思議に思いましたが、
これは願ってもないチャンス。さっそく申し込んでみようかな、
と思ったところ、なんと紅会の生徒募集は年に1回のみ。
事前に説明会に参加した人のみ対象であるとか…
さらに、刺繍用の釜糸のために養蚕までしてるという情報まで
あり、なんだか敷居高そう…(焦)
私のようなちゃらんぽらんな人間が通って大丈夫なところ
なのでしょうか。

幸か不幸か募集の時期はまだ先なので、それまでじっくり
自分と相談して入会するかどうか決めたいと思います(笑)







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by leica1114 | 2013-11-09 20:19 | 手作り

by leica1114