otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 08日

口金

急に「がま口」を作りたくなって口金を買ってきました。


e0318091_19474282.jpg
(付属の型紙を手直ししてマチ付きに。)

最初はイオンの手芸コーナーに行ってみたのですが、
種類が少ない…あんまり期待していませんでしたが、
その小さい期待以下…△

仕方ないので手芸系の品ぞろえにいい100円ショップ
「セリア」へ。


そうしたらなんと!たくさんの口金発見◎
色も形もサイズも、実にいろいろなタイプのものが
な並んでいました。

最終的には4つ選びましたが、4つ買っても420円。
100円ショップなので当たり前ですが安さにビックリです(笑)。
そしてもちろん品ぞろえの良さにもビックリ。
手芸好きさんの中でセリアの評価が高いのが頷けます。



がま口の表面には刺繍を入れる予定です。
最近またカワイイ刺繍本を買ったので、その中の図案から
どれを刺繍しようかな、とワクワクしながら考えるのがまた
楽しい今日この頃◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-08 19:59 | 手作り | Comments(4)
Commented by ルーカスママ at 2013-11-09 08:44 x
がま口と言えば、レトロな感じがして何度となく手に取り、買おうかな~(私の場合は作るの選択肢は無いもので(-_-;))と。温かみがあり、
惹かれますよね。北欧のレトロな生地て作られたがま口を夏に手に取りこれも出会い。。と。購入。大きかったので通帳入れに使ってます。
次回は小銭入れを。と探しているところ。布のところが柔らかいのにすりか、固めにするか。。。がま口との出会いを楽しみにしているところです。
Commented by leica1114 at 2013-11-09 20:32
ルーカスママさんありがとうございます!

昔はがま口ってどうも古臭いイメージがあったので、あんまり
好きじゃなかったのですが、最近はモダンでオシャレなものを
目にするようになって考えを改めました(笑)
チャックやボタン等に比べて開け閉めがすごく楽なところも
イイですよね◎
北欧のレトロ生地のがま口だなんてステキすぎます!
小物はグッと来たときが買い時なので、まさに「出会い」でしたね!
Commented by ルーカスママ at 2013-11-10 08:27 x
小物はグッと来たときが買い時!!まさしく、その通り!主人などはもっと見たらとか、他にあるんじゃない。。とか言い、私も切り返す言葉がなく「絶対これ!」とか言ってましたが、次回から「グッと来たときが買い時」と切り返します(笑)。keiさん、ありがとう!
Commented by leica1114 at 2013-11-10 20:31
ルーカスママさんありがとうございます!

ご主人とのやり取りが目に浮かびます(笑)
私は独身なので、あまりまわりに突っ込んでくれる人がいなくて
逆になんだかそのやり取りが羨ましく思えます。
私の場合、自分でグッと来てはそれに自分で突っ込みをいれる…
という感じなので、考えたら少し空しいものが…(笑)


<< 日本刺繍      完成! >>