人気ブログランキング | 話題のタグを見る

otter tail

ワンコとの生活を経てニャンコとも仲良くしてます

工事10日目

先週の土曜日に取り付けてもらったフェンスの様子です。


工事10日目_e0318091_20101575.jpg

工事10日目_e0318091_20102796.jpg
今回はフェンス選びにかなり時間がかかりました。

縦並びのものにするか横並びのものにするかで迷ったり、
色で迷ったり高さで迷ったり…
もちろんお値段も重要なポイント(笑)


最終的にはけっこういろんな制約がついて、写真のものに
なりましたが、第一希望のものではなかったので、ちょっと
心配だったんです。

でも、実際に付けてみたらけっこうイイ◎
嬉しい誤算でした◎




スリットの間隔も狭すぎず広すぎず。
目隠し効果もそれなりにありながら、解放感もそれなりに。
工事10日目_e0318091_20103786.jpg
(注 : 道路との境目に置いてあるレンガは、駐車場の
コンクリートが完全に固まるまでの侵入防止用です(笑) )



L字に折れた部分もキレイに仕上げてもらえてます◎
工事10日目_e0318091_2010464.jpg




蒸発散のタンクまわりはこんな感じに。
工事10日目_e0318091_20105420.jpg
排水が多くて万が一タンクが溢れた時にも大丈夫な
ように、タンクの蓋から前の私道まで溝が。
溝には、排水が流れたとしてもその排水が丸見えに
ならないように砂利を敷いてくれています。

これは当初計画になく、全部職人さんが気を効かせて
やってくれたものです。芸が細かい!




フェンスは木目調。
工事10日目_e0318091_20111117.jpg
実を言うと、この「木目調」にはかなり警戒していました。
もしもすごく安っぽい仕上げだったらどうしよう…と。

でも嬉しいことにこれも杞憂に終わりました。
全然安っぽくなくてすごくステキ◎




フェンスの色は、このダークブラウン以外にもっと明るい色もあり、
どちらにしようか母とかなり迷いましたが、こちらにして正解◎
工事10日目_e0318091_20112170.jpg
最初は、濃い色だと暗い雰囲気になりそうで心配だったので、
明るい方にしようかな、と心が傾いていたkeiです。
明るい色の方にしていたら、フェンスだけ浮いていたに
違いありません。考え直して良かった良かった(笑)




駐車場や塀のコンクリートは、どんどん色が薄くなって
きています。完全に乾くまで一週間。
今は薄い所と濃い所が混在しています。
工事10日目_e0318091_20113123.jpg




そうそう、柿の木周りはこんな感じになりました。
柿の木の存在感がすごいことに◎
工事10日目_e0318091_20114279.jpg
上の写真のように、新駐車場と旧駐車場との色の違いも
すごいですね(笑)。

この旧駐車場部分には、近いうちに母が陶芸で使う窯を
置く用のガレージが設置されます。
設置されたらまた少し雰囲気が変わるのかな。





工事10日目_e0318091_201214.jpg

ここまで出来上がっていますが、
フェンスの完成まではあともう少し。
フェンスの両端に付けるエンドカバーが
まだないからです。


施工業者さんが発注はかけてくれている
ので、届きしだい付けてくれるそうです。


これが付けば、めでたく完成◎



ガレージは別の業者さんに建ててもらうので、
そこでひとまず一区切りです。






最後に、月曜日に撮った雨降りの様子を1枚。
工事10日目_e0318091_20115274.jpg
濡れてる感じもなんだかしっとりとしていていいなぁ、なんて(笑)。

侵入防止用の植木鉢が少し間抜けですが、なんだか好きな
1枚です。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by leica1114 | 2013-11-05 21:41 | リフォーム

by leica1114