otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 04日

工事9日目

     ↑
…と言っても、先週の金曜日のことです。


金曜日はいよいよ駐車場にコンクリートが流し込まれる日でしたが、
残念なことに仕事だったので、その様子は見られず△

次の日の出勤前にiPhoneで撮ったのが下の写真です。
e0318091_17334986.jpg
大急ぎで撮ったのと、お天気が悪かったのとでそうとうに
イケてない写真(なんかセピア色?)ですが、工事9日目の
様子が分かる写真はこれ1枚なので仕方なし△

当初は、この状態で連休明けまで工事がないと思っていたので、
仕事明けの月曜日にでもちゃんと写真を撮ればいいや、と思って
いたからです。
ところがそんなふうに呑気に構えていたら、土曜日に職人さんたちが!
サクサクとフェンスを取り付けてくれて、コンクリート部分の細かい
仕上げをしてくれました。

おかげで週末はちゃんとフェンス付きですごせましたが、代わりに
フェンス無し状態の写真がiPhone撮影のもの1枚になってしまった
というわけです。




なんだか最後の見どころを見逃してしまったような気分で少し残念
ですが、仕上がりはかなり良く、母と一緒に外から何度も眺めては
喜び合っています◎

明日はフェンスが付いた状態の工事10日目をアップしたいと
思いますが、今回のリフォームには大満足です◎
ここまで大きいリフォームはこれから先そうそうないと思うので、
失敗しなくて本当に良かった…ホッ。



後は駐車場部分のコンクリートが完全に固まってくれるのを待つ
ばかりです。
もう車を入れても大丈夫、と言われているものの、完全に乾くまでは
一週間くらいかかるらしいので、念のため車はまだ入れず。それどころか、
私も母も、まだコンクリートの上に立ってすらいません(笑)

さすがにそろそろ明日あたり立ってみようかな、と思っています(笑)







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-04 18:21 | リフォーム | Comments(2)
Commented by ルーカスママ at 2013-11-05 20:29 x
寒くなりましたね。駐車場、当たり前ですが、どこも計算されて美しい。
建築現場の棟梁?建築士?尊敬しますね。何もないところから作りだすのですから。。刺繍枠の「イラッ」わかります!ネジなしがあったなんて。先日、私も押入れから刺繍枠と糸を出したところ。本屋さんで本選びをするところです。楽しみ~。ワンタッチ刺繍枠を私も探してみます。
冬はストーブ脇で刺繍を刺すのは風物詩みたいで良いですね。マンションなのでストーブはNGなので、実家にあるアラジンが懐かしいです。
紫の室内ブーツも色も素敵。少しづつ、家の中が冬支度ですね。
日の暮れも早くなり、足早に家路に。食卓もサラダから野菜たっぷりのスープに変わりました。keiさんも風邪にお気をつけてくださいませ~
Commented by leica1114 at 2013-11-06 19:25
ルーカスママさんありがとうございます!

職人さんたちのテクニックや道具などなど毎日興味深いこと
だらけでした◎
コンクリートの型枠は完全にオーダーメイド(?)なので、ひとつ
ひとつその場で作成していくのですが、その様子に感動~!
私の兄は保育園時代、大人になったら工事現場の人になりたい
と言っていたそうですが、その気持ちすごくわかります(笑)

刺繍枠はネジがないと本当に快適ですよ~◎
実は10cm枠に加えて12cm枠も追加で注文してしまい
ました!おススメです◎
刺繍本でステキなのがあったらぜひ教えてください。
冬は暖かい部屋で暖かい飲み物をお供にひたすらチクチク
チクチク…至福の時です!


<< 工事10日目      刺繍枠 >>