人気ブログランキング | 話題のタグを見る

otter tail

ワンコとの生活を経てニャンコとも仲良くしてます

工事7日目

今日こそ打ちっぱなし塀(高)の型枠が外れるのかな、と
けっこう楽しみにしていましたが、外れたのは一部だけ。


低い塀用の型枠とドッキングさせる面だけ外れました。
工事7日目_e0318091_1934375.jpg




お昼休みに職人さんたちがいなくなってから、この面を
触ってみてビックリ!枠が外れたところは表面が驚く
くらいツルツルなんです(笑)
工事7日目_e0318091_19344789.jpg
型枠の内側には表面がツルツルしたボードを使って
いるので、こんなふうにツルツルになるのでしょう。
これはすべての型枠が外れるのが楽しみです◎




今日は低い塀用の型枠も完成しました。
工事7日目_e0318091_1935182.jpg
サイドから頑丈な金属のポールを当てて、型枠を
しっかりとまっすぐに。



柿の木周りの型枠にも同様のポールが取り付け
られました。
工事7日目_e0318091_19352812.jpg
これはいよいよ明日にでもすべての型枠にコンクリートが…
…と期待しています◎

低い塀には、コンクリートを流し込んだ後にフェンス用の
支柱を立てるのですが、コンクリートがある程度固まって
からそこへ支柱を埋め込むと言っていました。
コンクリートが完全に固まるまで、どうやって支柱をまっすぐ
立てておくのかが私と母との関心事です。
何かプロの技、みたなものがあるのかな。



プロの技、といえば、今回「へぇ~」と思うことがたくさん
ありました。今日はそのうちの一つをご紹介。

名付けて「面取り」(笑)
コンクリートの角が面取れるように、直角三角形の木材を
必要な型枠に一つ一つ付けていきます。
工事7日目_e0318091_19354479.jpg
三角形の傾斜面はちゃんとツルツルしているので、
型枠を外せば面取りされた部分もツルツルに◎

なんだか妙に感心してしまいました。




今日は夕方近くになって砂利を積んだトラックが到着し、
駐車場部分一面に砂利が。
工事7日目_e0318091_19355315.jpg


工事7日目_e0318091_1936461.jpg
型枠がすべて外されたら、駐車場にコンクリートが流し
込まれるのでしょう。

来週中に終わるかもしれないという予測も当たりそうな
順調さです。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by leica1114 | 2013-10-30 20:25 | リフォーム

by leica1114