otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 28日

工事5日目

今日から工事再開です。

雨水の池はすっかり水が引きました◎



工事の最中は職人さんたちの邪魔にならないように、そして
やりづらさを感じることのないように、庭に出ないようにして
います。なので、写真が撮れるのは職人さんたちがいなくなる
お昼休みと夕方17時以降。
自分の家なのに、遠慮しながら行動する毎日です(笑)

今日はそのお昼の1枚から。
e0318091_18545962.jpg
何やらいろいろなものが置いてありますが、これは職人さんたちが
作っているコンクリートの型枠です。

今回、庭と駐車場のリフォームをするにあたり、母と私が譲れ
なかったことが一つ。それが「ブロック塀は避ける」というものでした。

工事としてはコンクリートブロックを使った方が早く簡単に、
そしてなんといっても安くできるのですが、今回は部分的に
高さ180cm、幅360cmというかなり大きな塀を建てる予定
だったので、できるだけ見た目シンプルに圧迫感なく仕上げた
かったのです。
そのこだわりのため、職人さんたちにはご面倒かけてます(笑)



ところでこの型枠はどこ用?
e0318091_1855952.jpg
…と思っていたら…夕方に判明。



柿の木用でした◎ わぁ~。
e0318091_1855548.jpg
ここを打ちっぱなしにするのはけっこう面倒くさいらしいのですが、
お願いして実現◎


けっこう大きい枠になりそうなので、ベンチ代わりに腰かけて
一休みも出来そうです。
e0318091_1856511.jpg



出来上がりは真四角ではなく、角を落とした変形8角形の
ようなフォルムになる予定です。
e0318091_1856188.jpg
個人的には真四角もシャープでいいかな、と思ったのですが、
車を駐車するときに角が当たるのが心配という母の意見で
角を落とすことに。



こうやって見ると本当に大きい(笑)
     ↓
e0318091_18563663.jpg




そうそう、先週からできていた型枠には本日無事に
コンクリートが流し込まれました!
e0318091_18553387.jpg
コンクリートミキサー車から、金属製の大きな漏斗の
ようなものにいったんコンクリートを移し、その漏斗を
ユンボのシャベルに吊るして型枠の上へ。

その後、漏斗の下を開けてザバ~と一気にコンクリートを
流し込んでいました。


使ってた漏斗(?)はこちら。
e0318091_19414960.jpg
普段の生活ではまず目にしないようなものをたくさん見られて
毎日かなり面白いです◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-28 19:54 | リフォーム | Comments(0)


<< 工事6日目      クロスステッチ >>