otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 27日

クロスステッチ

久しぶりに刺繍ブーム到来の予感。
それも今まで敬遠していたクロスステッチです。

クロスステッチの良い点、それは誰がやってもそれなりに
見えること。かつてはそれが嫌でした。
でも、最近ステキなクロスステッチの本を買いその考えを
改めることに◎
e0318091_161858.jpg
今やってみたいと思っているのは、ライカのイニシャル「L]を
いろんな字体で1枚にたくさん刺繍してみること◎
(上の写真はその練習。試し縫いです)

納得いく出来になったら、シンプルなフレームに入れて
ライカの近くに飾ろうかな、と思っています。
たくさんの「L」の中にこっそり一つだけ「K」を混ぜる予定!



今回はそのイニシャル用にこちらの2冊を購入。
上に書いた「ステキなクロスステッチの本」というのがコレ。
                ↓
e0318091_16182322.jpg
この2冊は現在絶版になっているので、新品購入するために
ネットでいろいろ探しまわりました。



内容は大満足◎

赤い方がクロスステッチ。青い方がフリーステッチです。

もちろんフリーステッチの方が自由度が高いのですが、
クロスステッチの方もなかなかのもの。
全体的にこじんまりとしたシンプルな字体が多いので、
優雅さや派手さを求める方には向いていないかもしれ
ませんが、私にはピッタリでした。

この本は綴じがリングになっているので、気になるページを
開きっぱなしにできるのが便利です。
e0318091_16183125.jpg
手芸系の本でリング綴じのものってなかなか無いですよね。
もっと増えてくれると嬉しいな。作業中に目的のページを
ずっと開きっぱなしにできるとすごく楽ちんなので。



e0318091_16185262.jpg
昨夜はとりあえず目に止まった
ものをいくつか刺繍してみました。


一番のお気に入りは字ではなく
装飾用のパターン。
左上の「L」の下に使った植物的な
パターンがシンプルでかなり好き
です◎

無地ハンカチの縁に入れても
ステキかも!



e0318091_16185943.jpg

今回はクロスステッチ用の布を
使いました。専用布だけあって
目が拾いやすくとっても楽◎

昔は、こんな専用布を使うなんて
甘すぎる!もっと目の細かい普通の
の布を使うべき!と思っていました。

昔は今と違って手芸に対してすごく
とんがっていたのですね(笑)



それが最近では、楽にキレイに
できるならいいじゃない◎
修行じゃないんだからさ◎
…と思える変わりよう(笑)




DVDやHuluを観ながら、「ながら作業」でのんびりとチクチク
しています。でもそんなゆるい雰囲気でやったせいでしょうか。
後で見返したらこんな失敗を…
           ↓
e0318091_1619987.jpg
枠の中の棒を、縦・横・縦・横…と縫わなきゃいけないのに、
「横・横・横」となってしまっているところが…△
(刺繍糸3本どりなので立体感がすごい(苦笑))

が~ん…!



やっぱりとんがらなきゃダメだ(反省)、と思ったものの、
まぁいいかな、とすぐに受け入れることができてしまう自分に
「なんだか丸くなったな~」と思ったり思わなかったり(笑)





最後に今日の工事現場を1枚。
心配していた雨水の池は、だいぶ水が引いてきました。
e0318091_16192184.jpg
打ちっぱなし塀用の型枠の中の水は無くなっていました。

明日からまた普通に作業ができそうな様子に一安心◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-27 17:13 | 手作り | Comments(2)
Commented by ルーカスママ at 2013-10-29 06:43 x
おはようございます。刺繍は昔にフランス刺繍を。クリスマスリースを刺繍したり。今でも刺繍糸に惹かれ見ていてうっとり。
グラデーションが美しすぎます。寒くなると始めようかな〜と、思うところです。
ちくちく=裁縫、我が家ではちくちくと。
大の苦手な私。でも、刺繍や毛糸を編むとダイエットに。(笑)お菓子に手がのびませんから〜。私も刺繍とダイエット、始めようかな〜。
Commented by leica1114 at 2013-10-29 19:43
ルーカスママさんありがとうございます!

ルーカスママさんにフランス刺繍、なんて似合うのでしょう!
ぜひぜひこの冬は刺繍活動再開してください◎
これからの季節は刺繍にぴったりですよね。
ぷっくりと立体的に刺繍するのが好きなので、目の詰まった
布に刺繍する時は大変ですが、思った通りに出来上がった
時には達成感ですっきりします◎


<< 工事5日目      休工日 >>