otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 26日

休工日

今日は土曜日で工事はお休み。

なのですが、昨夜の大雨で工事現場が水浸しになったので、
その様子をアップしてみます。


まずは2階のベランダから1枚。
e0318091_17292661.jpg
我が家の敷地と私道との境目にブロックが埋めてあるので、
雨水がキレイにせき止められてちょっとした池状態です。


庭へ降りてみてもう1枚。
e0318091_17302990.jpg
わぁ。ライカが見たら大喜びしそう(笑)!
間違いなく飛び込んでばしゃばしゃとしていたでしょう◎


e0318091_17301218.jpg



10~15cmくらいは溜まって
いそうです。

同じ量の雨が降った庭部分は
まったく水が浮いていないので、
芝生が普段からたくさんの雨水の
浸透を助けてくれていることが
分かります。




明日は日曜日でやはり休工日
ですが、明日一日でこの溜まって
いる雨水が無くなるのかなぁ。

無くならないと工事が進まないと
思うので少し気になります。




そして気になるといえば打ちっぱなし塀用の型枠。
まず、型枠周辺はやはり池状態です。
e0318091_17294239.jpg



型枠の中を覗き込んでみたところ、心配していた通り
雨水が…!(写真では分かりづらいですが)
e0318091_17295887.jpg
ここもこのままではコンクリートを流しこめない
ような気がするので、水が引くまで工事できなく
なってしまうのかな。


それともこのまま流しこんじゃう?
考えてみたら、コンクリートの方が雨水より比重が重いので、
このまま流し込んでも底からコンクリートが溜まり、雨水が
上に浮いてくる…?

でも水のたくさん溜まっているところにコンクリートを流したら、
コンクリートに水が混ざって強度が落ちる…とも考えられます。



要はきっと程度の問題ですね。
完全に乾いたところじゃないとダメ、ということはないだろうけど、
だからといって池みたいに水が溜まっているところはマズイ…
という感じかな。




どちらにしても素人の私が根拠なく焦っていても仕方ないので、
月曜日に職人さんが来てからの動きに注目したいと思います。









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-26 18:10 | リフォーム | Comments(0)


<< クロスステッチ      デパ地下弁当 >>