人気ブログランキング | 話題のタグを見る

otter tail

ワンコとの生活を経てニャンコとも仲良くしてます

復活!

パソコン復活しました~(涙)!


実際に復活したのは昨日の夜だったので、写真がなんだか
暗いですが、リカバリーが終わって最初の起動直後の写真
でございます◎
復活!_e0318091_2150417.jpg
もう、もう、この画面が出た瞬間、「やった~!」と言いながら、
両手を挙げてしまいました(←いわゆる万歳ポーズ?)。


実は昨日のブログをアップ後、なかなか進まなかったバックアップが
突然ストップしたのです。
理由は、バックアップデータを保存していた外付けHDDの容量不足。


1TBのHDDが、8割くらい空いていたので、大丈夫だろうと安心して
いたら、バックアップが半分ほど済んだ時点でストップ。
HDDの容量はその時点で250GBほど残っていたのですが、このまま
進めると全てのバックアップは無理、とパソコンが判断したようです。


そんな…(涙)





もうどうしたらいいのやら…ということで、さっそくSONYの使い方相談
窓口へ電話をすることに。

いろいろ相談した結果、方法としては2つ。

    ①新たなHDDをつなげてバックアップ続行
    ②どうしても残したいデータのみ手動でHDDにコピーし、
      他は消えること覚悟でリカバリー

私は以前にも書いた通り、絶対に消したくないものはライカの写真データ
のみ。あとは…もしできるのであればiTunesのデータが残せたらいいな、
というくらいだったので、迷わず②を選択しました。

①を実行するには、HDDを新たに買ってこなくてはいけなくて正直言って
面倒くさかったんです…
いつもならそれくらいの手間は惜しまないのですが、ウイルスに感染以来、
焦ったり悩んだりが続いてなんだか精神的な疲れが…
ライカのデータさえ確実に残せるなら、あとはもういいです、早くリカバリーして
すっきりしたいです、という気分でした。

というわけで、写真データをHDDへコピー。
ついでにiTunesの容量を見てみたら、HDDに移せそうな量だったので、
こちらもドラッグしてバックアップ完了。
ただ、iTunesは音楽データがパソコン内に散らばっているようで、フォルダが
一つ見つからず…本来なら、バックアップ前に音楽データをiTunesに統合する
という作業をするのですが、ウイルスのせいでそれができない状態でした。
それでも先ほど書いたように、とにかく早くリカバリーしたい、という気持ちだった
ので、見つからないデータはあきらめました。


そして、もう一度SONYへ電話してリカバリーのことを訊こうとしたところ、大切な
データはすべて移動できていますか?との問い。ついつい音楽データが一つだけ
見つからない、という話をしてしまったら、もう一度探してみましょう!という励まし
が…(笑)
いいんです、いいんです、一番大切なものは移動できているので、と言いましたが、
それでももう一度!と探し方をアドバイスしてくださいました。
今だから書いてしまいますが、このときは「いいって言ってるんだからいいの!」と
ややイラっとしていたりいなかったり…(笑)

でもあちらの熱意に押されて一応探してみたら…なんと!行方不明だったデータが
見つかりました!見つかるとやっぱりうれしい!
さっきイラっとしたことを、心の中で謝るkeiでした(笑)





写真データもOK。音楽データもOK。

やっとリカバリーだ~!



待ちに待ったリカバリーは、嬉しいことになんのトラブルもなく、1時間半ほどで
終了し、最初の写真のように無事パソコンが起動したのでした◎




いやぁ、長かったです!

リカバリー直後なので、当たり前ですがすっきりした画面。

「ごみ箱」のアイコンひとつしかないのを見て、最初はこんなにシンプルな画面
だったんだなぁ、なんて新鮮な気持ちになってみたりしました。
復活!_e0318091_21501757.jpg
新鮮ついでに、デスクトップ背景も今まで使ったことのないものにチェンジ。


とにもかくにも、大きな被害が出なくて本当に良かったです。








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by leica1114 | 2013-10-09 23:25 | 日常

by leica1114