otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 08日

バックアップ中

昨日のブログにある通り、VAIOがウイルス感染中です。

昨日の19時くらいから始めたバックアップですが、ただ今
ようやく49%完了…えぇ〜、何これ…時間かかることは覚悟
していましたが、こんなにかかるとは…△

この様子だと、リカバリーに入れるのは明日?


せっかくのお休みが、パソコン復旧で潰れそうな予感で、
仕方ないとはいえ気が重いです。



でも、こうゆう時こそ前向きに。

千葉に来てから1回も行ったことのない図書館にでも行って
みようかな。しばらくパソコンが使えないので、貸し出し
カードを作って何か借りてこようと思います。



実は、8月にホビールームへ本棚を増やした時に、自分の所有する
本の多さにビックリ、というかウンザリしちゃったんです。

こちらへ来てから、本はAmazonで買うことが多くなったので、中身が
確認できない状態で本を買うことが当たり前に…もし確認できていたら
買わなかったな、という本がけっこうあって、そうゆう本が本棚のけっこうな
スペースを占拠していました。
そんなもったいないスペースをこれ以上増やさないためにも、今後は図書館を
積極的に使っていくことにしようと思っています。

実家にいるときには、徒歩2~3分の所に図書館があり、よく利用していたので、
その時の感覚をもう1度、ですね◎








よろしければポチッとお願いします


         ↓


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-08 11:43 | 日常 | Comments(4)
Commented by ルーカスママ at 2013-10-08 13:09 x
パソコン=ライカちゃんの写真、すごくわかります!パソコンは売ってるけどライカちゃんの写真はないですからね。ルーカス写真、我が家は外付けのハードディスクに入れてましたがハードディスクのコンセント部分が劣化してしまい。簡単な修理なのですが大手家電店ではNG、時々上手くスイッチが入るので騙し騙しで。ハードディスクが壊れてないのでとりあえず一安心。
Yahooとかの外部に写真を保存できるようなので、対策しなきゃ、と、思っているところです。無事に復帰できること、祈ってます〜。早くホットしたいですね。
Commented by knt at 2013-10-09 15:35 x
usbメモリに入れておけば安心ですよー!なくしたらoutですけどね……。パソコン便利だけどいろいろと問題が多いですよね……。
Commented by leica1114 at 2013-10-09 21:44
ルーカスママさんありがとうございます!

デジタルデータってとっても便利ですが、消えるときは一瞬なのが
とっても怖いところですよね△
今回は、一代前のVAIOにつなげていた外付けHDDにデータを
逃がしました。とりあえず写真データは取りこぼしなく移動できたので
一安心です。でも、この外付けHDDだっていつかは寿命が…なんて
考えると、完全には安心できません!
私もYahoo等のクラウド上に保存することを真剣に考えています。
Commented by leica1114 at 2013-10-09 21:49
kntさんありがとうございます!

今回本当に焦ったので、写真データの保存方法は考え直さなきゃ
いけない!と自分を戒めています△
kntさんの言うとおり、パソコンとは完全に切り離した状態で保存
できる方法をとるべきですよね。ものすごく納得!
とりあえず今回は外付けHDDが余っていたことだけが救いでした。


<< 復活!      ウイルス >>