otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 06日

頭皮を洗う…

シャンプー&リンスです。

元々アトピーなので、以前から石鹸シャンプーに興味が
ありました。ただ、そうとうキシキシするという噂だったので、
実際に使うのをためらっていたkeiです。

でも最近思うところあり、覚悟を決めて購入!
e0318091_19219100.jpg
泡立ちが悪いという噂も聞いていたので、心配していたの
ですが、いざ使ってみたら、泡立ちに関しては問題無し。
というか、普段使っている普通のシャンプーよりはるかに
いいくらいでした◎

イイ感じ◎と思いながら、思う存分頭皮をを洗い、さっそく
すすいでみると…



うわぁ…経験したことのないきしみ具合…△

これって専用リンスでちゃんとサラサラになるのかなぁ…と、
かなり不安になるレベルのきしみでした△




そして、実際に専用リンスを使用してみると…

わぁ!びっくりサラサラ!




…とはなりませんでした(期待させてスミマセン/笑)。

もちろんリンスしていない時に比べるとだいぶマシですが、
このまま乾かして大丈夫?とまだ心配なレベル…



でも、まずはやってみなくては判断できません。
最初の5日間くらいは我慢して乾かしてみました。


結果…これは厳しいわ…ということに(笑)



結局、どうしようか考え、一番最後に一般的なトリートメントを
頭皮に付かないよう使用して仕上げることにしました。
これで今のところなかなか心地よく使えています。




ただ…

専用リンスは完全に液体でさらさらなので、よくあるクリーム状の
リンスのように髪にからみません。
そのため、髪全体にリンスを行き渡らせるのが困難なんです。

これはそうとうに使いにくい点だったので、リンスは自作しています。
といっても作り方はすごく簡単!クエン酸をお湯に溶かすだけです。
これだと簡単にたくさんのリンスを作れるので、髪の長さがある程度
ある人にはおススメです。

石鹸シャンプーは、どうしても髪に石鹸カスが残ってしまい、それが
きしみの元になっているらしいのです。このままだと髪のキューティクルは
開きっぱなしだし、髪のphはアルカリにがっつりと傾いているので、酸性の
ものでphを調節してあげる必要があります。
だから酸性のものならクエン酸じゃなくてもOK。「お酢」を薄めて使われる
方もいるみたいですが、少し匂いが気になるらしいので、私は無臭のクエン酸
を使っています。(洗面器1杯のお湯に小さじ1杯)


もし石鹸シャンプーに興味のある方は参考にしてみてください。








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-06 20:09 | 買い物 | Comments(2)
Commented by ルーカスママ at 2013-10-07 08:13 x
おはようございます。シャンプー&リンスはこれで良いのか?と、終わりのない戦いです。今は美容室推薦で落ち着いていますがコスパは悪いです。ロクシタンのシャンプーもさすがと思う位に良かったですがお高い。石鹸シャンプーのきしみ音はすごいですよね。経験しました。その時はリンスは宣伝してる様なリンスを使ってましたよ
Commented by leica1114 at 2013-10-09 21:35
ルーカスママさんありがとうございます!

石鹸シャンプーは初めて使ったので、ビックリなキシみ具合に
なにこれ~!と驚いてしまいました(笑)
ロクシタンのシャンプーは以前お友達からプレゼントされたことが
あります。とっても良かったですが、普段使いするにはルーカス
ママさんおっしゃる通りお高いですよね~。

関係ないですが、ロクシタンと変換しようとしたら「六紫檀」と出て
きました。なにやら重厚な感じです(笑)!


<< ウイルス      応募 >>